キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



エゴマの葉のキムチ①

韓国料理でよく使われる食材に エゴマの葉ってあるのを御存知ですか?
韓国語で「ケンニップ」と言います 因みに唐辛子の葉は 唐辛子が
ゴチュなので その葉は「ゴチュニップ」なんです ちょっと発音が
難しいんだけどね
エゴマの葉C

一見 シソの葉ソックリなんですが その独特な芳香で日本人には好みが
分かれる食材かもしれません
しかし韓国の方は このエゴマの葉の独特な芳香が大好きな様で 日本人に
とってのシソのように その芳香が清涼感と感じるのだそうです

使い方とし代表的なのが 厚切りの豚バラ肉を焼いて野菜で包んで食べる
サムギョプサル これには絶対に欠かせない食材です 合うんだなあコレが
またエゴマの葉の醤油漬け、キムチ漬けにも使われ これだけでご飯が
何杯でも食べれちゃう 飯泥棒なんだそうです

当たり前ですがキムチ親爺の所でも扱ってるんですが これがまた値段の
割りに手間がかかるんです 20枚単位で束ねられた状態で仕入れるんですが 
エゴマA

コレをまずバラして 傷んでるもの、穴の開いてるものを取り除いて
更に水にさらしてから更に選別 この作業が冬場はキツイッ
今日もコレだけロスが出ました
エゴマB

ロスといっても売り物にならないだけで 自分で食べる分には無問題
そんじゃあエゴマの葉のキムチにでもしちゃいましょうか

今回のヤンニョム(合わせ調味料)レシピは
【エゴマの葉40枚分】
※目見当でやってますので 若干以上の狂いがあるかもしれません(笑)

① 水100cc 酒大さじ1 味醂大さじ1 醤油大さじ2 イワシエキス(魚醤)大さじ2
  鰹節小パック1(3g)を鍋に入れてしばし放置後 火にかけて沸騰させます
  火からおろしたら 漉しておきます

② ①が冷めたら 玉葱3分の1、長ネギの白いとこ40cm位、生姜10gの微塵切り
  おろしニンニク大さじ2杯を加えます

③ ②に 韓国唐辛子中粗大さじ1.2杯、韓国唐辛子粉末大さじ1杯を加えてよく混ぜて
  エゴマの葉キムチのヤンニョム(合わせ調味料)の出来上がりです

エゴマC

タッパーにエゴマの葉を一枚敷いてヤンニョムを少量塗り 葉を重ねて
ヤンニョムを塗りの繰り返しで作業を進めます
時々スプーン等で押しながら葉を重ねると 味が染み込みやすいんだそうです
エゴマD

冷蔵庫に入れて一晩おくと出来上がりです 因みにキムチ親爺 エゴマの葉を
漬けるのは 今回が初めてです 果たして上手く出来上がるのでしょうか?

※一度葉を塩漬けしてから漬ける方法もあるんですが 今回は自分用と
いうことで 簡単にできる生の葉で漬けてみました 

      

ブログランキング参加中です
ケンニップキムチ どんな味?
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

キムチ親爺さん こんばんは(^^♪
エゴマってシソにそっくりなんですね。
一度食べたことが有るような無いような‥
ちょっと苦手な気がしたようなな無いような‥
今年、青じそがやけに豊作でネギ、ショウガ、ニンニクの
みじん切りを葉に交互にはさみメンユを入れて重しをして食べました。
それなりに美味でしたが‥ヤンニョムで食べたかったなあ!!
T-1グランプリに「サンマの飯寿司」が出てましたね。
前に「サバの飯寿司」が絶品とのことでしたよね。サンマもきっと
美味しいんでしょうね\(^o^)/

  • 2013/01/25(金) 22:36:30 |
  • URL |
  • はるさん #-
  • [ 編集 ]

はるさん

そうなんですよ 一見するとシソなんですけど その香りは全くといって
いいほど別物です
それだけ食べると なじみが無いこともあって 抵抗があるかもしれません
でもサムギョプサルだけは エゴマの葉がないと食べた気がしません(笑)
エゴマしかり、パクチーしかり 国によって爽やかと感じる基準が違って
面白いものです

例のヤンニンジャンを使う場合 塩分35%カットの昆布醤油をベースにして
使うと 塩っぱさが抑えられると思いますよ

サンマの飯寿司も食いてぇぇぇっ!

  • 2013/01/26(土) 10:21:57 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/782-75ed386a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

