キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

ウン10年前のレシピ帳が出てきました

先日身の回りの整理をしていましたら 

先に言っておきますけど 身の回りの整理をしてるのは 
死期が近づいてるワケじゃないからね


古惚けた大学ノートが出てきました

これ なんだっけ?

んっ! おっ! ウン10年前にバイトしてた今は無きお店のレシピ帳じゃん
懐かしい~っ この小汚い字は 今も相変わらず汚い自分のもの
ちっとも 成長してないのね(笑)
チーフ、先輩が仕込む時にコッソリ盗み見て書き込んでた記憶がありますなあ

タレ、ドレッシング、ソースのレシピが書いてありますねえ
中でも特筆すべきはピザソース ピザはモチロンのこと このソースで作った
ナポリタンが絶品だった記憶があります 

そして当時ではまだ珍しかったアレンジコーヒーの数々
モカフロスティー、琥珀の女王、コーヒートロピカル、メキシカンセレナーデ、
悪魔の斧、コーヒーフレミング、コーヒージュレップ、マザグラン
まだまだあります 
メキシカンパッション、アイリッシュコーヒー、カルーアコーヒー etc
いやあ 味の記憶も無いほど懐かしい(笑)
あくまでも当時お店で呼ばれてたコーヒーだから 今この名前で検索できないかもね 
当時の東京ではコーヒーでは チョット知られたお店だった記憶があります

話はいきなり変わりますが 当時仕込んでたソースの中で 一番手間がかかってたのが
ピザソース 逆にシンプルなもの それは生姜焼きのソース

醤油 5合
味醂 2.5合
酒  2.5合
生姜すりおろし 250g
※七味 小さじ1杯

ふ~ん 随分シンプルだったんだね 当時は玉葱の摩り下ろしも使ってなかったのね
ちょっと再現してみようかな そぉ~れっ! と

画像をクリックすると 
生姜焼きが大きくなりますが 食べられません

生姜焼き
当時の豚肉より厚みが無いけど 売ってなかったんだからしょうがない
さ~ていただいてみましょう 甦れ味の記憶!
ムグムグムグ

あれっ? 意外に甘いゾ
当時もこんなんだったっけ? もっと甘さ控えめだったような気がするが・・・・
レシピいじくって 醤油の量を若干増やしの 味醂チョイ控えめの方が好みかも

そしてここからがもう一つのお楽しみ タップリ盛り付けたキャベツの千切り
コレを残った生姜焼きのタレと マヨネーズとをグチャグチャに混ぜると
これはもう立派な D級グルメです
画像は無いですよ だって見た目悪すぎだもん(笑)

       

ブログランキング参加中です
韓国料理ネタ切れか?
と思っても思わなくてもポチッ
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

キムチ親爺さん こんにちは(^^♪
東京にお住まいだったんですか。
わたしはサンシャインビルが建った頃、数年東京にいました。
レシピを書き留めておくなんて‥努力家だったんですね!
珠玉のピザソースからコーヒー、韓国料理‥守備範囲広いです(^^)
そこで培った技が今に生きてるんですね、心して拝見させていただきます。

 

  • 2013/02/08(金) 13:43:15 |
  • URL |
  • はるさん #-
  • [ 編集 ]

はるさん

そうなんです 高校出てすぐに東京へ 最初に済んだのが
サンシャインビル近くの とんでもなく治安の悪い地区の
風呂なし、トイレ共同の ちょ~~オンボロアパートでした

このころバイトとはいえ 生活の糧でしたので必死でしたね
コーヒーも再現したいんですが 如何せん道具がありません
味の記憶も・・・・(笑)

  • 2013/02/08(金) 18:00:04 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

初コメです。
いつも訪問スルーですみません^^;
楽しく拝見させていただいておりました。
私もタレマヨのしょうが焼き+キャベツの同時食い大好きです(笑)
肉物は殆ど合いますよネ♪
確かに見た目は悪い。。。^^;

  • 2013/02/14(木) 22:26:45 |
  • URL |
  • 炉端家 #-
  • [ 編集 ]

営業時間と定休日

はじめまして!
そちらのお店に行ってみたいのですが、
営業時間と定休日を教えて下さい〜

お願いいたします。

  • 2013/02/15(金) 15:32:51 |
  • URL |
  • emi #-
  • [ 編集 ]

炉端家さん

コメント有り難うございます
こちらこそ炉端家さんのブログ 訪問スルーしてました
キャベツ+生姜焼きタレマヨは 男子はみんな大好きなのでは
ないでしょうか?
この話をすると 私の周りでは男子はみんなウンウンと頷きます

元とはいえ 料理の本職だった方に見られていると思うと
少々恥ずかしい気がします(笑)

  • 2013/02/15(金) 15:43:29 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

emiさん

emiさん初めまして コメントありがとうございます
ええと 定休日は日曜日のみとなっております
営業時間は10時~18時ですが 殆どの場合19時過ぎまで
営業しています
尚、5号線を昭和、亀田町ほうめんから来られますと
隣の建物が出っ張っているため 通り過ぎる可能性が
ありますので注意が必要です
※目印になる建物は 居酒屋『きたんもん』があります
当店はその隣です

  • 2013/02/15(金) 15:52:52 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/784-be149b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ