キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

キムチ屋さんならではの『チゲ』ってなんぞや これか?『キムチミルフィーユチゲ』

御存知の通り キムチ親爺はキムチ屋であります
そんなキムチ親爺 最近ふと思ったんですが 数ある『チゲ(鍋)』の中で 
キムチ屋ならではの『チゲ』って何ぞや? という事なんですよ
スンドゥブチゲ、ブデチゲ、デンジャンチゲ、海鮮チゲと いろいろ
あるんですが これは別に普通に食べられてるじゃないですか?

そこで こんなのをやってみました
↓↓↓↓↓
最近、白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋って言うんですか?
そんな鍋が流行ってるしうじゃあないですか?
それじゃあコイツを キムチ屋らしく 白菜の替わりにキムチで
作っちまおうってワケです

白菜キムチの葉の硬いところ(根元から15cm位)の上の豚バラを重ね
更に白菜キムチ、豚バラと重ねて同じ幅に切ります
白菜キムチの先端のやわらかいところは 豚バラと混ぜてトッペギ(鍋)の
底に平らに敷き詰めます
その上に切っておいた 白菜キムチと豚バラを並べます
中心部にはニラを突っ込んでみました(笑)
ミルフィーユ①

濃い味のキムチなので 出汁汁を使わずに 水、塩、醤油で味付けをします
アッサリ目のキムチなら 出汁汁もしくは麺ツユが必要かもしれませんね

あとは火にかけて 吹き零れないようにコトコト コトコト
仕上げに 粗挽コショウをパラリッ さあ出来上がりです
ミルフィーユ②

なになに? 
彩りがどうとか 卵黄かチーズを乗せたほうがとか 言ってるのはだれだ?

いいんです このまま食べるワケじゃないんだからね
どうやって食べるかって それは

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
こうして 食うのんじゃぁぁぁぁ!!! 


画像をクリックすると拡大します
でも食べられないんだよん♪
 

ミルフィーユ④

まさかまさかの すき焼きの様に溶き卵にくぐらせて食べるんです
コレを予想してた人は流石にいないでしょう エヘン!

これぞまさしく『キムチ屋ならではのチゲ』ではないでしょうか

      

ブログランキング参加中です

流石にこれは 思いつかんわ
と思っても思わなくてもポチッ
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト

コメント

これヤバ・・・

毎度様でございます☆
いや~ちっとも暖かくならず、むしろどんどん
雪深くなりつつあります、我が街・札幌(汗
キム爺様の街はいかがですか?

先日は我が家もキムチ鍋を食しました♪
やっぱ寒い日はキムチ鍋に限りますなぁ~!
ミルフィーユキムチ鍋とはなんとも斬新!
食べて見たくなりましたわ♪ (^q^)ジュルッ

アツアツの鍋とキンキンに冷えたビールが目に浮かびます・・・

  • 2013/02/15(金) 23:44:27 |
  • URL |
  • 栗林 #zrz8B22M
  • [ 編集 ]

栗林さん

まいどさぁ~ん
函館は場所にもよるけど 街中の幹線道路は乾いてますよ
でも住まいのある隣町は けっこう凄いです
昼間解けた雪が夜には凍るんで 道路が恐いっす

キムチミルフィーユ鍋 斬新でしょ
溶き卵を絡めるなんて 自分でもよく思いついたと感心
ちなみにこの鍋は 『昼飯』です もちろん白飯もありますよ

  • 2013/02/16(土) 12:11:11 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

おおー♪
キムチミルフィーユでございますか?
卵からめるのがいいですね~。
さっそく真似っこさせてもらいますよ。^^

↓のトマトソースのレシピ、
気になって仕方ないんですけど~。^^

  • 2013/02/16(土) 12:43:16 |
  • URL |
  • びびっちょん #-
  • [ 編集 ]

びびっちょんさん

おやおや ワイハ帰りのオネイサンじゃないですか(笑)
なかなか面白い発想でござんしょ♪
溶き卵は我ながら よく思いついたと自画自賛してます

トマトソース(ピザソース)のレシピですか?
材料が16種類もあるので それを集めるだけでも大変なんです
調理行程も若干忘れたものもあるもので・・・・
まあいつかそのうち(笑)

  • 2013/02/16(土) 17:18:58 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

初めまして、直介です。発想がおもしろいですネ。マジ美味そうです!!ですが、ときタマゴはピンときちゃいました。
すいません。これからも宜しくお願い致します。

  • 2013/02/16(土) 19:13:14 |
  • URL |
  • naosuke1961 #-
  • [ 編集 ]

直介さん


直介さんはじめましてです
このブログ釣りに行けないときは いつもこんなオバカな
料理作ってます(笑)
特に冬は寒すぎて サーフで投げ釣りが困難なんです
なんたって車からサーフまで辿り着くのも大変なんです
温かい地方の釣り人が羨ましいです

  • 2013/02/17(日) 15:39:56 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

なるほど~!
その手がありましたか~!!
猫舌のわたしにはピッタリじゃないですか(^^)
今度からそうしようっかな!!
そうそう、先日“純豆腐”を入手。
絹ごしよりさらに滑らかなんですね‥。
ウットリの食感でした\(^o^)/

  • 2013/02/17(日) 23:28:33 |
  • URL |
  • はるさん #-
  • [ 編集 ]

はるさん

そうなんですよ 溶き卵をくぐらせることで 猫舌の方も安心です
それともう一つ利点があるんですよ 船長さんのように辛さが苦手の
方でも 辛さが抑えられて食べやすくなるんですよ

『純豆腐』 手に入ったんですか? さすが札幌ですね

  • 2013/02/18(月) 17:23:19 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

  • 2013/05/25(土) 20:25:19 |
  • URL |
  • 送付状 #-
  • [ 編集 ]

送付状さん?

結構いい加減な記事ばかりで お恥ずかしい次第です
よろしければ また覗いてやってください

  • 2013/05/27(月) 17:38:45 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/785-79c3db35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ