キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

北海道民のソウルフード『ジンギスカン』を 思いっきりアレンジしてみました

言わずと知れた北海道民のソウルフードといえば ウニでもカニでもありません
やはりジンギスカンです
北海道の中でも 肉をタレに漬け込んでから焼く地域、タレに漬け込まず
焼いてからタレをつけていただく地域に分かれます
キムチ親爺の住む地域は後者の方 焼いてからタレをつける地域です
我が家の場合 タレは【ベルのタレ(ベル食品製造)】 S社のものでも
E社のものでもありません
ベルのタレが無かったら?
ジンギスカンは食べません それ程体に染み付いているんです
コレについては 【あひる課長食堂】のあひる課長さんも同様でしょう(笑)

さてそんな北海道民のソウルフードを 韓国風にアレンジしてしまおう
まさに全北海道民 大激怒の罰当たり企画
ジンギスカン用のラム肉を使って【ラム肉のプルコギ】に挑戦!
もちろん【ベルのタレ】も大活躍しますよ

ベルのタレ2~3に対しコチュジャン1の割合で混ぜます
おろしニンニク、オイスターソース、胡麻油を加えてラム肉を漬け込みます
※分量に関しては目見当なので 若干以上の誤差がある可能性があります(笑)
無責任だけど まあ各々好みで調整してください

今回はプレスラム肉を24時間漬け込んでみました
コーティングすき焼き鍋に モヤシ、玉葱をセット 漬け込んだラム肉を乗せて
ピーマンをトッピングしたら準備OK
ラム1

フタをして 弱火と中火の中間ぐらいの強度で 焦がさないように蒸し焼き
6~8分位でフタをとり 火力アップして水分を半分位とばして完成です

画像をクリックし 拡大してお召し上がり下さい

ラム2
ウソです 食べられません

では皆様の変わりに キムチ親爺がいただきます
クンクンクン ほんのりラム肉の美味しそうな香りが漂ってきますねえ
パクッ ムグムグムグ・・・ちゃんとラム肉の味がします いいですねえ
コチュジャンの甘辛さの中にも ベースのベルのタレの味が主張してます
まさにご飯が進む味 たまにはコレ いいんじゃあないか? 
後は好みの問題だね

今回はプレスしたラム肉を使ったけど ちょっといいラム肉だともっと
クセがなくていいかもね キムチ親爺はクセのある方がいいけどね

さてと 残りのラム肉でジンギスカンでもしましょうか

      完   

ブログランキング参加中です

ソウルフードになんてことをしやがる!
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

キムチ親父さん こんばんは(^^♪
ジンギスカン、うちは漬け込む派です~!
ベルのタレも使いますけど、ソコはそれ、
はるさん特製のタレも使います。
タレにコチュジャン!
これは新しいです(^^)
ラムの匂いも損なわれないんですか!?
いいですね~♪
今度チョコッと混ぜてみようっと!
ちなみに実家のある留萌の「チューオースーパー」は
豚のジンギスカン(豚ジン)を開発した所なんです。
最近は鶏バージョンも登場したらしいです。
↓キムチ事件、大変でしたねm(__)m
キムチが無くなったら困りますよね‥
だって「親爺の釣りと韓国料理」じゃ‥
締まりませんものね(^_^;)

  • 2013/03/03(日) 18:37:28 |
  • URL |
  • はるさん #-
  • [ 編集 ]

キムチ親爺さん、マジ美味しそうです。
身体も心もポカポカ状態ですね。大めし何杯でもいけそうですよ。

  • 2013/03/04(月) 10:37:22 |
  • URL |
  • naosuke1961 #-
  • [ 編集 ]

こんにちは(^^
ベル派です(笑

匂いの強い「ラムロール」でベルのジンたれ、締めは焼きそばが、僕の定番です♪
ただ、東京ではラム肉が高くて、なかなかできないんですよね、、、、(^^;

プルコギ、メチャクチャ美味しそうじゃないですか♪
「北海道のプルコギはラム肉が定番」とか、僕だったら嘘つきそうですよ(笑
なるほど、コチュジャンと混ぜるとは、、、これは未経験でした。
僕も是非、やってみたいと思います(^^

  • 2013/03/04(月) 11:11:39 |
  • URL |
  • あひる課長 #-
  • [ 編集 ]

はるさん

自家製ダレといえば 小学校の家庭科実習で ジンギスカンのタレを
作った事を思いだしますね 多分はるさんも同じ経験があるのでは?
コチュジャンとタレの割合はお好みで それ以外の調味料もお好みで(笑)

確かに ただの「親爺」じゃあ締まりませんもんね
でもおかげさまで これからも「キムチ親爺」を名乗ることができそうです

  • 2013/03/04(月) 17:14:13 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

直介さん

心が温まる保証はありませんが 体は間違いなくポッカポカです
肉で白飯食って、野菜で白飯食って、残ったタレでも白飯が食えます
まさにエンゴレスで白飯が食えます(笑)

  • 2013/03/04(月) 17:17:31 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

あひる課長さん

>「北海道のプルコギはラム肉が定番」とか、僕だったら嘘つきそうですよ
確かにそのパターンもありですが その手のウソはあひる課長さんの専売特許
ですので遠慮いたします(笑)

キムチ親爺が東京にいた時は ベルのタレすら売ってませんでしたよ
帰省した際にベルのタレを買って東京に戻ったら 今度はラム肉売ってません
でしたね
数年後 群馬県の某スーパーで OOOミート(正確に覚えてませ)のコーナーで
ワニの肉の隣に並んでいたのがショックでした 

  • 2013/03/04(月) 17:24:58 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

ラム肉、最近スーパーで少し見かけるようになりました。
骨付きで・・・どの部位だろ?
ジンギスカンかぁ。。
北海道に行った時食べりゃよかったよ。
で、ワニの肉ですと?!
どうやって食べるんだ?

  • 2013/03/06(水) 13:29:23 |
  • URL |
  • びびっちょん #-
  • [ 編集 ]

びびっちょんさん

骨付きのラム肉 恐らくラムチョップではないかと たしかアバラ骨に
くっついてる肉だと思います
食べたことは無いですが フランス料理なんかで使われるものです
ジンギスカンの肉は 今でこそそこそこいいお肉が出回ってますが
昔からあるそれ用の肉は 直径12~13cmの円筒型にプレスされた
お肉を お店でスライスしたものが売られています

ワニ肉以外に カンガルーの肉なんかもあった気がします
ワニは鶏肉ソックリの味だそうです

  • 2013/03/06(水) 17:28:48 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

ベルのたれ大好きですけど
これもありですね~きっとv-363
今週末はジンギスカンにしよっとv-398

  • 2013/03/07(木) 01:29:34 |
  • URL |
  • ヤノカナ #X5XodAgg
  • [ 編集 ]

ヤノカナさん

ちょいちょいちょぉ~いっ!
これもありとか言いながら 普通にジンギスカンか~いっ!(笑)

  • 2013/03/07(木) 17:20:35 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

旨そうやねー

久しぶりに覗いてみたら何やら旨そうなもん食ってるじゃないの!
ベルのタレはヒロボーも愛用してますよー
なるほど~コチュジャンと混ぜ混ぜは行けそうですね!

ヒロボーの得意料理はジンギスカン丼っす!
フライパンで冷凍ラム肉4枚を焼いて(ミディアムで)、
ベルのタレでジュッとして丼ぶりご飯に盛るだけのシンプルな奴

  • 2013/03/11(月) 21:14:39 |
  • URL |
  • ヒロボー #-
  • [ 編集 ]

ラム肉のプルコギ 味がしみて美味しそうです。 ああ~ラム肉食べたい・・・
それも高級じゃなく あの丸いヤツ、キムチさんが書いてる 
プレスしたラム肉と同じことですか? 丸く加工したヤツ。

オーストラリアのでいいからあの丸いのがいいです。

ベルのたれ!そそ ベルのたれがいいんです。
他のタレは甘すぎたりしていけません。
ジンギスカンには やっぱりベルのたれ!! 
ちょっと値段の高いベルのたれありました。(今でもあるのかな)

でも安いほうのがいいんです。高い方のは あきまへん。

もう北海道をはなれて20年。
ラム肉が恋しいなぁ・・・
居酒屋さんにもよく行ったなぁ・・・
ほっけもカンカイも美味しかったなぁ



ところで、私は ぱぴにゃんといいますが覚えてい
いらっしゃるでしょうか?お久しぶりでした。。

昨年、行者ニンニクを広島県という暑い場所で植えた人です。

ジャーン おおおおお蔭様で 芽がでやがりました。

感激です!! 広島でも育つことが分りお知らせにまいりやした。
(1年たっただけですから マグレということもありますが・・・) 

ただいまブログに写真アップ中ですので、是非とも見に来てくださいませ。 
という 宣伝の訪問でした。すみませんm(__)m

お時間がございましたら、是非お立ち寄りくださいね!!

  • 2013/03/12(火) 11:01:59 |
  • URL |
  • ぱぴにゃん #rVb7TUTs
  • [ 編集 ]

ヒロボーさん

ういっす! お久しぶりです
その後体調ははいかがですか?

実は私もやるんですよ フライパンを使った「ジンギスカン丼」
もちろんベルのタレですが おろしニンニクと唐辛子も入れて
仕上げてますよん

  • 2013/03/12(火) 17:23:49 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

ぱぴにゃんさん

もちろん憶えてますよ 
広島はあったかいから 行者ニンニクそろそろ芽が出るかなあって
思ってましたが そうですか 出ましたか? 
まさに お芽出とうございますですね(笑)

ジンギスカンの原点は やはりあの丸いお肉ですよね
一緒に行者ニンニクも焼いたりしてね
あのオーストラリア産の丸いお肉も 今は昔より質が向上したらしく
昔ほどギトギトというわけではないようです
それに伴い ベルのタレも味が少々変わっているとの噂が・・・・・

  • 2013/03/12(火) 17:33:02 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます。

早速きていただいて ありがとうございました^^。
結構生えてたでしょ^^ 
行者ニンニクのこと覚えていてくれたんですねぇ 嬉しいです。

2個目のコメント、ありがとうございました♪
とりあえずは、札幌に友達がおりますので(札幌には10年住んでいました。)
大概はそちらにお願いしておりますが キムチさんにお願いする時があればその時
はよろしくお願い致します。
親切に声をかけてくださりありがとうございます。

行者ニンニク、今年 100本増やします。
来年は思う存分食べますよ~
って、欲がでると、失敗するんですよね・・・

  • 2013/03/12(火) 20:35:46 |
  • URL |
  • ぱぴにゃん #rVb7TUTs
  • [ 編集 ]

ぱぴにゃんさん

いやあ 出てましたね行者ニンニク
ちらっと聞いた話ですが 太い行者ニンニクを作るには
年月も必要ですが 肥料が大変なんだとか
頑張って ぶっといの育ててくださいね

2個目のコメの件ですが あれだけ食べたそうなコメント
いただいたら なんとかしてあげようかと・・・・(笑)

  • 2013/03/13(水) 17:15:16 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

そうですか、放っといたらダメなんですね。肥料が必要なんですね。
了解しました。やはり、今年は食べるのやめて、しっかり育ててから
にします♪ アドバイス有難うございました。


>あれだけ食べたそうなコメント
 いただいたら なんとかしてあげようかと・・・・

ほんと、親切に言って頂いたのに腰を折るようなことを申し上げて
すみません。反省しておりますm(__)m

  • 2013/03/14(木) 08:19:31 |
  • URL |
  • ぱぴにゃん #rVb7TUTs
  • [ 編集 ]

ぱぴにゃんさん

残念ながら詳しい肥料、育て方はわからないですが
知り合いに聞いた記憶があります

例の件 そんなに気にしないで下さい 全然反省の
必要なんてありませんよ

  • 2013/03/14(木) 17:27:05 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/787-560badae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ