キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

スポンサーサイト


いいかげん怒られるかな?【石焼ジンギスカンビビンバ】

ジンギスカンプルコギに続き またもや道民のソウルフード『ジンギスカン』で
悪戯しちゃいました
もはや『ジンギスカン』に対する冒涜 非国民ならぬ『非道民』ですね(笑)

ということで今日は ジンギスカンを使った石焼ビビンバ
当然ですが ここで使われるジンギスカンのタレは 我らがベル食品の
「ベル 成吉思汗のたれ」 程よい酸味がとってもいいんです

ではでは
フライパンでラム肉を3枚程焼きまして 熱いうちにベルのタレの中に泳がせ
30~40分味を染み込ませます
最初から漬け込めばいいじゃん という御意見もあろうかと思われますが
漬け込んでから焼くと このタレ独特の程よい酸味が飛んでしまうような
気がするんですねえ
ベルジンタリストの【あひる課長】さん どうだろう間違ってるかな?

石鍋を熱し ご飯を入れたら焼いてタレに漬けたラム肉をご飯に乗せます
ジンギスカン①

キムチ、ナムル各種、卵黄を飾って 白胡麻をパラッ 糸唐辛子をチョイ
そして最後にベルジンギスカンのタレとコチュジャンを 同割り位で混ぜたタレを
かけまわします

するってぇと

クリックして迫力のある画像をどうぞ! 
↓↓↓↓↓↓
ジンギスカン②-1

ジジジジジッ いい音がするじゃないですか

ここから一気にかき混ぜますよ
ジャジャジャジャジャ ジジジジッ ジュジュワジュワ~

アチチチチッ
ジンギスカン③

アチチ ムグムグ ホフホフホフ
うめえじゃねえかっ!!
ラム肉の味も タレの味もちゃんと主張してます マジこれいいかもです
お値段の高いやつじゃなく 安いラムロールだからこそ ラムのクセが
感じらます
でも そこがいいんですよ ジンギスカン食ってるって気にさせてくれます
クセのない高いラム肉じゃ こんなに具材入れたら紛れちゃって 何の肉
食ってるか解らなくなるっちゅうの

         完

ブログランキング参加中です
面白いことやってんなあ
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

おばんです☆

いやぁ~これはまた美味そうな一品!!
むしろ我ら道民のソウルフードとして認定してもいいんでは!?
ジンギスカンの進化系ですね♪
石焼にしても劣るどころかパワーアップしてより胃袋を楽しませてくれること
間違いなしじゃないでしょうか!! 迫力ある画像にやられました!!
めっちゃ食いたいっす(爆)

以上! 深夜の空腹コメント担当:栗林でした(笑)

  • 2013/04/07(日) 01:57:21 |
  • URL |
  • 栗林 #zrz8B22M
  • [ 編集 ]

栗林さん

ういっす!
結構 迫力ある画像でしょ
ほんとはこのネタ もっと温かくなってから実行しようとしてた
ネタなんです
もっと北海道らしく 行者ニンニク、根曲がり竹、コーン等も使
う予定だったんですが ブログネタが切れて ネタの前倒ししち
ゃいました(笑)

  • 2013/04/07(日) 14:07:37 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

キムチ親爺さん  こんばんは(^^♪

今回の低気圧、大丈夫でしたか!?
札幌も大雨と強風の日曜でした。

「石焼ジンギスカンビビンバ」、大正解!
これは美味しいに決まってますよ~♪
ベルのタレの酸味まで考えられているとは
さすが~!
ラムもマトンもクセがあっても大好きなんです。
(レアっぽいのも好きなのデス(^_^;))
本州ではラム肉もジンタレも手に入りにくいらしくて、
娘のところにラムしゃぶのパックやセイコーマートの
タレ付きパックを送ってます。
願わくば‥一度くらい「焼尻島」のラム肉を
食べてみたいです(^^)




  • 2013/04/07(日) 23:01:34 |
  • URL |
  • はるさん #-
  • [ 編集 ]

まいど直介です。広島方面でも、雨風がかなり強かったですが、そちらは大丈夫ですか?何事もなければ良いのですが・・・?しかし、何時も生唾もんですね~(笑)肉くいて~!!

  • 2013/04/08(月) 10:07:29 |
  • URL |
  • naosuke1961 #-
  • [ 編集 ]

こんにちは(^^

キムチ親爺さんも立派な「ベルジンタリスト」じゃないですか(^^
すんごく美味しそうですよ♪

そうそう、ラムを漬け込む過程、僕も同感です。
やっぱり酸味を残す方法は、後で絡めた方がイイですよね(^^

ちなみに、ベル食品さんのサイトには、ジンたれを使ったナムルのレシピもございます。

僕もそろそろ、ジンたれ料理考察やりますよ〜(^^

  • 2013/04/08(月) 14:44:52 |
  • URL |
  • あひる課長 #-
  • [ 編集 ]

直介さん

今回は日本全国凄いことになりましたね
函館市内は 7日未明から正午あたりまで凄い風でしたよ
一部 家の壁ぶっ飛んだりしたようですが ワタシの知る
限りではその程度で済んだようです
道央部、道北部のほうが 今回の被害が大きかったようで
道路の下が土砂崩れをおこしたり 道路脇の樹木が倒れて
通行止めになったりしたそうです

昔、広島の友人に ジンギスカン食ったことある?
って聞いたら ポン酢に七味唐辛子を入れて食った 
と聞いて ひっくり返りそうになりました(笑)

  • 2013/04/08(月) 17:27:14 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

はるさん

凄い風でしたねえ でもニュースを見る限りでは 道南よりも
道央、道北の方が被害が大きかったようですね

本音はラムじゃなく マトンにしたかったんですが 残念ながら
近所のスーパーには売ってなくて・・・・
取引先のジンギスカン屋で ガングロをいただいたことがあるん
ですが 焼尻だったか檜山地方のものだったか憶えてないんです
食べた感じは 確かにクセがなくて美味しいといえば美味しい
のですが お上品過ぎてイマイチ ピンときませんでした
観光客のように 初めてジンギスカンを食べる方、クセが苦手な
方にはよろしいかと・・・・・

  • 2013/04/08(月) 17:35:21 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

あひる課長さん

いえいえ ベルジンタレを使っても 韓国料理縛りなものですから
「ベルジンタリスト」なんてとてもとても
やはりあひる課長さんも後で絡める派なんですね 良かったあ ホ

実は ジンタレナムル 結構作ってるんですよ
でも なんか当たり前かなあ なんて思いましてブログにはアップ
してませんでした
あひる課長さんの ベルジンタレ考察 これからも楽しみにしてい
ます

  • 2013/04/08(月) 17:48:57 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/791-20bc7507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

