キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

スポンサーサイト


日本海サーフで真鰈狙いのはずが・・・大失態!

5月19日(日)
ほんと久々です 朝一からお気に入りの日本海サーフで真鰈狙い ルンッ♪

・・・・・・・の はずが

仮眠をとって目覚めると ナントッ! 午前3時

ヤバイッ こりゃあ日本海の朝マズメにゃあ とてもじゃないが間に合わない
ということで 急遽、木古内、知内サーフへ向うことに
少しでもマズメに釣りたかったんで 使った事の無い【函館江差自動車道】を
走るべく【北斗市富川IC】から合流することに・・・・

確かコッチの方向か? 見当をつけて向いますが・・・・・・
道に迷ってしましました
道南に住んでるのに 迷子って(爆)

※後で知ったにですが 【北斗市冨川IC】は 函館方面にはむかえますが
木古内方面に向かうことはできないんだそうです

諦めて海岸線を走り 木古内サーフに着いた時には 太陽が水平線から
昇りきった後 ゴールデンタイムを逃しちゃいました グスンッ

もうこうなりゃ 開き直って粘り倒すしかありません
竿2本は1本針と2本針仕掛けで そこそこの遠投 
木古内①

残りの1本は L字キャッチ全遊動仕掛けで・・・・・・・プツンッ
力糸の結束部分から切れちゃいました 改めてリールから5m程をカットして
結束しなおしても プツンッ
ダメダメです このナイロンライン寿命です
あ~あ 巻きなおしときゃよかった グスッ

すでに下降していたテンション 釣る瓶落しの急降下 今日は竿2本で勝負

ここまで人為的ミスの3連荘 こんな親爺に 釣りの神様が微笑むことはなく
時間だけがマッタリと過ぎ 気持ちだけが焦りまくりです

毎度毎度のお馴染みの風景(笑) だって何時もと同じなんだもん
木古内②

そんで投げた仕掛けを回収してみると エサが綺麗サッパリ取られて素針状態で
戻ってきます
何の魚信も無いのに 10分で全てが素針に  正体? たぶんカニだべ

それでも7時を過ぎた頃
コツコツッ 来たか?
コツコツ・・・フワンッ 糸フケたっ! 
フンッ   のったぁぁぁっ 時折グイッと刺さるこの感触 35以上のマコ?

ところが力糸が見え初めた頃 スイ~ッと 横に走りやがったヤツ
木古内③

忘れとったコヤツの存在 そんでコヤツが4連荘orカニ 

そんなこんなで 急速に減っていく塩イソメ 残りあと5投分位か?

8時を過ぎて今まで出し風(西風)交じりだったのが 向かい風(東風)に変わり
海もザワザワ波立ち 少々ウネリも 岩場ならまだしも マコ狙いのサーフじゃあ
ちょいと厳しいかな

ツツンッ  ん 波?
ツツンッ  もしや 本命?
軽い糸フケと慎重に巻き取っていくと ツツンッ うりゃあ! のったぁぁぁ!!

いやいや また手前で横走りしてサメなんてことも・・・・
こいこいこいッ 素直にこいよぉ 横走りすんなよぉ 

こいこいこい 横走りしない よしっマコ確定 ばんざーいっ!!!

とってもスリムなマコガレイ

木古内④

あちゃあ 忘れとったぁ こっちのサメ(ネコザメ) 
あんまり横走りしないんだった

遂にやっちまった完全無欠の丸ボウズ

なぁんて日だっ!!


カレイハイシーズンの道南で 何やってんだろオレ


       

ブログランキング参加中です
サメ釣るの好きだね
と思っても思わなくてもポチッ
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

キムチ親爺さん こんにちは(^^♪

なんと声をお掛けしたら良いものか‥
全くもって平和的な展開じゃなかったんですね。
ところでホシザメ。
砂原町出身の友人は昔からヌタにして酢味噌で食べてたそうなんです。
今年釣れたら、食べてみようかな‥と思ってるんですけど!?
ヒロボーさんからの贈り物、良かったですね。
ほんと美味しいですよね。
今年はいっぱい仕込もうと思ってます(^^)

  • 2013/05/22(水) 15:53:23 |
  • URL |
  • はるさん #-
  • [ 編集 ]

はるさん

自分で蒔いた種ですからねぇ 情け無いったらありゃしない(笑)
このホシザメは松前方面だったかな? 同じくヌタで食べられてる
そうでして 東北方面だと普通に魚屋に並ぶとか
割合アンモニア臭が少ないので ムニエルにしたり結構使い道が
あるんだそうです

ヒロボーさんの 行者ニンニク味噌漬け まあ美味しいこと
有難いものですね

  • 2013/05/22(水) 18:17:10 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

お疲れさまです

まいど~!!何と言って良いのか解りませんが・・・?魚のアタリ、引き味を堪能できただけでも良しと考えましょう
広島県の三次地方では、サメをワニと言って食べるそうですよ。次回期待してます!!

  • 2013/05/22(水) 19:56:54 |
  • URL |
  • naosuke1961 #-
  • [ 編集 ]

直介さん

まあ 一応魚類ではありますが・・・・・
このホシサメが食べられるのは知ってるのですが
カレイ釣り師としてのプライドが邪魔をするんです

でもこの状況が続くと 開き直ってサメ釣り師と
名乗っちゃうかも そしたら食べちゃうかもね

  • 2013/05/23(木) 17:09:26 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

おばんざます☆

どもども~♪ ご無沙汰しておりました!!

いやぁ~相変わらず綺麗なサーフですことッ☆
しかしその一方ではしっかりと、『ジョーズ』と戦ってますね(笑)
でもまぁサメってそんなに簡単に釣れちゃうもんなんですね・・・。
しかもサメってイソメ喰うんだ、なぁんて感心しちゃいました(笑)

  • 2013/05/28(火) 22:46:22 |
  • URL |
  • 栗林 #zrz8B22M
  • [ 編集 ]

栗林さん

ども~ お久です
この木古内、知内海岸もいいですが 個人的にはやはり【寅の沢サーフ】
これに尽きますな
夜になれば もうイヤというぐらい大型が釣れることがありますよ
多分肉食けいではなく 雑食なんでしょうね 全くイソメがもったいない
ったらありゃしない(笑)

  • 2013/05/29(水) 17:38:21 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/796-2bde66cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

