キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

豚とキムチのコチュジャン炒め

豚キムチ これはもう定番中の定番! でも ちょっと待ってね
当たり前だけど 豚肉とキムチを炒めるじゃない 
そうすると豚肉が入った分だけ キムチにお味が薄まっちゃうののね
ましてやモヤシ、玉葱なんかも加えた日にゃあ・・・・・・

そこで以前このブログで ヤンニョムを使ったソースで 仕上げに味を
バチッと締める方法を書いたんですが 今日はもう一丁!
コチュジャンソースで味を決める方法を紹介してみます

因みにヤンニョムと醤油を使った仕上げソースは

ヤンニョム  16g
味醂     12cc
昆布醤油   40cc
の割合で合わせます
※昆布醤油は塩分35%カットのもの 一般の醤油ではしょっぱくなります
これらを混ぜ合わせておき 胡麻油とともに仕上げにかけて
焦がさないように サッと炒めます
ヤンニョムによって味が大きく異なります 少々お高くても
良いものを使ってください

今日のコチュジャンソースは
コチュジャン けっこう大目
コンソメスープ濃い目(ガラスープでもなんでもOK) 適量
おろしニンニク 適量

ぜ~んぶ適量 だって殆ど目分量なんだもん(笑)

ほんじゃ いきますよ
フライパンで豚肉とキムチ、余ってた椎茸を炒めて モヤシ投入
軽く炒めると ほらっ
コチュジャン豚キムチ①

どう見ても薄いっしょ

だから最後に香り付けの胡麻油とともに コチュジャンソースを
かけて 焦がさないように炒めるのね
ご飯の上にぶっかけるってえと

クリックして拡大してみてね
コチュジャン豚キムチ②


白いお皿に白飯じゃあ よく見えませんね(笑)
前の画像と比較して見てください 別物?ってくらい違うでしょ

さあカレーのように スプーンでガツガツいっちゃってください

スープで溶いたコチュジャンの甘辛い味が全体に回って 美味しいんだこれが 
そんで この濃い目の味付けがご飯に合うのよ

でも 辛いのが苦手な方には お勧めしませんよ

ここで一つ告白します
豚キムチといいながら 使ったお肉は薄切りの牛肉
だって半額だったんだよ 安かったんだよ だからつい・・・・
オマケにコンソメじゃなくて 韓国のダシの素シリーズ「牛肉ダシダ」を
使ってます 牛肉使ったんだもん

       完

ブログランキング参加中です
お店出せば? 
と思っても思わなくてもポチッ
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

まいどです。豚キムチ大好きなんですよ!!嫁に作り方をしっかり教えます。
反対に作らされたりして・・・・(笑)

  • 2013/05/27(月) 09:37:14 |
  • URL |
  • naosuke1961 #-
  • [ 編集 ]

直介さん

ヤンニョム(ヤンニンジャン)の いいものが手に入れば
結構簡単に出来ちゃいますよ

ここはやはり直介さんが作ってみてください 感心した奥様が
『こんなの作れるなんて 凄いじゃないの ご褒美に釣りの
回数増やしてあげてもいいわよ それとも新しい釣り竿買って
あげようか?』
な~んてことになるかも(笑)

  • 2013/05/27(月) 17:53:09 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

まいど~!!そ~か!!その手がありましたね~!!キムチ親爺さん。その作戦いただきますね~!!(笑)

  • 2013/05/28(火) 14:03:43 |
  • URL |
  • naosuke1961 #-
  • [ 編集 ]

直介さん

無責任なこと言ってしまいました 一つ間違えると

「あら あなた料理も上手いのね じゃあこれからは
御飯のオカズはまかせたわ だから釣りの回数は
減らしてちょうだいね 釣竿? 替わりに専用の
フライパン買ってあげるわ」
ってことになったらゴメンです ペコリ

  • 2013/05/28(火) 17:21:41 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/797-e1be22c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ