キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

大好きな【寅の沢サーフ】でマガレイ狙い 一年ぶりだねぇ

予報で風がいい塩梅 こりゃあ行くしかないでしょ投げマガレイ
つうことで上の国町にある寅の沢サーフのマガレイにロックオン!

先週みたいに「お寝坊さん」なんて失態は避けるため 仮眠せずにGO!
午前3時前に現着 車を降りると予想以上に風が強く それも出し風、
横風と風がまいてるようです んで寒い もうちょっと厚着してくれば
よかったかもだけど 日が昇るまでの我慢だべ

広いサーフの中でも一番のお気に入りポイントは 先着がすでに竿を
出してまして 2番目のポイントでセッティング 今日は3本体制ね
ん~ この時が夢と希望に満ち溢れたワクワクタイム
まだ暗いうちならホッケかクロが来るかも 

な~んて淡い期待も何処へやら 東の空が白みはじめ さあここから
マガレイの時間・・・・・

なのにピクリともしやがらねえ竿先 
すっかり明るくなっても ウンともスンとも・・・・・・

まあブログに書くようなネタもないので ちょいと寅の沢の様子を

セッティングしたとこ
1本針仕様が2本、Lキャッチ天秤に自作の吹流し仕掛けが1本
クリック 拡大プリーズ
↓↓↓↓
5


クリックして拡大してね
↓↓↓↓↓
1

わかるかな? 波打ち際から小砂利が盛り上がってるの

これがお気に入り ワタクシ小砂利フェチなのです
↓↓↓↓
2

水も澄んでて気持ちがいいんです

これがここの小砂利 金魚鉢に敷くくらいの粒
↓↓↓↓
3

釣れなくてヒマな時 靴を脱いで歩けば天然の足ツボマッサージが(笑)
んで 寝っ転がっても汚れません これは大事なこと
なんたって釣れない時間は暇なんだから せめて日頃のストレスから逃れて
リラックスができますぞ

とか言ってると


ピコン

きたっ 
糸フケるか?

ピコピコピコ

ん なんだ? マガレイじゃあねえな

4

とっとと海にお帰りいただきます

やがて緩やかに左に流れていた潮が 強く右へ流れ始めまして
竿がガンガン右の引っ張られるもんで 順に左に投げては右へ流す作戦に変更
そんなこんなで一時間も過ぎた頃でしょうか
Lキャッチ天秤、吹流し仕掛けの竿をあげると ズンッ
重い・・・もしや・・・・
マガレイ特有の刺さるような抵抗も無く上がってきたのは
25526 6

30センチ程のマガレイとアブラコのダブル
ことし初マガレイ ここまで来た甲斐があったっちゅうもんです
このサーフ マガレイが釣れれば大体この位かそれ以上 手の平は
殆どお目にかかれません
今日はアブラコはいらないので とっととお引取

それにしても潮早すぎ! 魚信なんてじぇんじぇん分かりまへん

さこれから爆しちゃうのか?

続きは次回 ということで(笑)

    

ブログランキング参加中です
どんだけ小砂利フェチよっ!
と思っても思わなくてもポチ
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

おばんでしたッ☆

毎度様でございます!!

あいやぁ~また行ってきたんですね♪
これまた素晴らしい小砂利浜!
・・・そこで釣りしながらキャンプとかしたら怒られますかね(笑)
釣り&キャンプ&BBQ・・・ そんな妄想をしちゃってるオイラでしゅ(笑)

でもキム爺様はアブ&マガレイ!! 流石です!!
いやぁ~やっぱり投げ釣りってのも面白いですね♪
コッチにも小砂利で綺麗なサーフがあれば尚良いのですが・・・

やっぱ道南遠征しか無い!?
あ・・・雨男は立入禁止でしたっけ?(笑)

  • 2013/05/28(火) 22:53:39 |
  • URL |
  • 栗林 #zrz8B22M
  • [ 編集 ]

まいど~!!美しい小砂利浜ですやん。
しかし、こんな広いサーフでポイントを探すのは、かなり困難な作業になりますね~?後ろの電柱何本目の前とか?ですか?しかし良い型のマガレイですやん!!後篇が楽しみです!!

  • 2013/05/29(水) 10:01:36 |
  • URL |
  • naosuke1961 #-
  • [ 編集 ]

キムチ親爺さん こんにちは(^^♪
今週も釣行、良かったですね。
日曜、伊達方面は午前中はベタ凪、午後から少し吹いてきました。
30センチのマガレイ、おめでとうございます。
だんだんカレイの活性もあがってきたみたいですね。
後編‥ワクワク(^^)

  • 2013/05/29(水) 14:16:17 |
  • URL |
  • はるさん #-
  • [ 編集 ]

栗林さん

キャンプはどうなんでしょうね キャンプシーズンには釣り人は
行かないのでわかりませんが 多分気持ちいいと思いますよ
ただ波打ち際が小砂利で盛りあった分 手前からやや深めになってるので
泳ぐのは無理かと 時折潮が早く流れるしね

こういう小砂利のサーフでの投げ釣りは癒されますよお
雨さえ降らなきゃね(笑)

  • 2013/05/29(水) 17:43:29 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

直介さん

そうなんです ここが一番のお気に入りサーフです
実はこのサーフ 南北に約4kmにわたるサーフで
底は気にならない程度の岩盤が点在してるんです
そんなサーフですから 全体がポイントといって
いいかもしれません

おっしゃるとおり 釣り人の間では電柱何本目
何本目の土管前と表現することもあります
次回の記事の最後に 高い場所からサーフを写した
画像は まさに必見です

  • 2013/05/29(水) 18:09:20 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

はるさん

はるさんこんにちは
ちょっと体がきつかったけれど 10時までに帰宅すればOKだったので
頑張ってきましたよん
このサーフのマガレイは バカみたいに釣れることはありませんが
意外に型がよくて 手の平サイズがつれることは あまり無いんです
調理しやすい27~35cmのサイズが揃うので 好んでここに入釣するんですよ

  • 2013/05/29(水) 18:16:19 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/798-652180cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ