キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



自家製 無添加【濃縮出汁醤油】を仕込みました

いやはや何ともバタバタしておりまして ろくすっぽ釣りにも行けず
料理の方も・・・・・いや~ ストレス溜まりまくり
それに加えてこの暑さ もうね心も体も持ちません

だからというワケじゃないんですが 今日のブログネタは【自家製濃縮出汁】
2年程前から この季節には必ず仕込むんです ある料理の為にね

因みに この自家製濃縮ダシの元々のレシピは 漫画『すし屋の音やん』を
参考にしていますが 今回は若干自分好みに変えています

材料
① 醤油 カップ1、 酒 カップ3分の1、 味醂 カップ3分の1

② 干し椎茸 8g、昆布 8g、鰹節 10g


1、 ①を鍋に入れます

2、 1に千切った干し椎茸、千切った昆布、鰹節を加え 一晩置きます
ダシ

翌日 中火で沸騰させたら 弱火で5分程度煮ます

3、 熱いうちにキッチンペーパー等で漉します 越した後に残ったものも
出汁が染みてるので 最後にギュウッと絞ります

冷まして容器に入れて保管します 水を加えていないので常温で保存できますが
心配なら冷蔵庫で保存して下さいね
因みにこれは基本型ですが 余裕があれば 干し海老、干し貝柱なんかを加えても
いいでしょうね

そのまま使うなら 納豆のタレとして 卵かけ御飯のタレとして使います
また 味を見ながら水を加えて そうめんのツユ、煮物にと大活躍間違いなし

そして個人的に一番お気に入りの使い方は 例のアレです
実は一緒にアップしようとしてたんですが 材料の一つ【ミョウガ】を
買い忘れまして断念いたしました

古くからこのブログを見てくれている方なら お見通しですよね

              

ブログランキング参加中です
このネタ 去年も一昨年もやったじゃねぇか!
と思っても思わなくてもポチッ
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


コメント

まいど~。魚釣りに行けて無い様子でかわいそ過ぎますね~。毎度毎度、ためになるレシピありがとうございます。作戦の為、使用させて頂きます(笑)

  • 2013/06/29(土) 10:13:20 |
  • URL |
  • naosuke1961 #-
  • [ 編集 ]

何だったっけ?
きっとその料理見た事あると思うんやけど・・・。^^;
ミョウガを食べると物忘れするです。

この出汁醤油はいいな~。
ぜひ作ります!

  • 2013/06/29(土) 16:32:17 |
  • URL |
  • びびっちょん #-
  • [ 編集 ]

直介さん

直介さん 毎度さんです
今の職場の状況が 大きく変わる可能性がありまして
あまり自分が望む方向では無いのですが それに向け
いろいろバタバタとしておりますです

今度は この濃縮出汁醤油で 何を狙ってるんですか?
石鯛竿の次は やっぱり大型根魚用のリールかな?

  • 2013/06/29(土) 17:48:03 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

びびっちょんさん

びびっちょんさんは 絶対知ってるはずですよ(笑)

この出汁醤油と この次にアップするものは 暑い関西には
ピッタリのもの ぜひとも作ってみてください

  • 2013/06/29(土) 17:50:24 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/803-b6bdbe8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

