キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

釣人列伝 其ノ壱 タカノハ師匠Mr.K氏

御大層なタイトルですが そんな大袈裟ものじゃあありません

思い起こせば2年半位前のことだったかな?
道南K町のサーフで釣りしてた時 珍しく声をかけられました
「キムチ親爺さんじゃないですか?」 
へっ なんで判ったんですか?
「いつもブログ見させてもらってるんで 竿でわかりましたよ」
あっそうなんですか それはどうも・・・・・

なんせ いつもだだっ広いサーフでひっそりと釣りしてるもんですから
ブログを見てる方から 声をかけてもらうなんてまず無いんです
だから正直なところ どう対応していいかわからず 会話が弾みません

「実は投げ釣りの経験があまり無いんで 何度通ってもマコガレイって
釣ったことが ないんですよ 良かったら今度ご一緒しませんか?」 

まあ教えるってほどのもんじゃあないですけど 良ければまたここで
お会いしましょう

この彼こそが Mr.K氏

この彼が1年と少し前 いきなりうちのショップにやってきました
「覚えてますか? K町のサーフで声をかけさせてもらったんですけど・・・・」 
あっ 思い出した! あのときはどうもどうも
して今日はどうしたんですか?

「今朝 53センチのタカノハ釣れたんですぐそこの焼き鳥さんに持ってったんですよ 友人なんですよ」
へっ?タカノハ53センチ?
「最近釣りは行ってないんですか? 今タカノハがバンバン釣れてますよバンバン 先週も先々週も何枚もお持ち帰りですよ モチロン35センチ以上ですよ」
このときは 内心思いましたよ
コヤツ 話盛ってるなと・・・・・
だから 言ったのさ
いいねえ なかなか釣り行けて無いから 来週釣れたら1枚ちょうだい(笑)
って言ったわけさ
無論 自分も釣り人の端くれ 人の釣った魚を恵んでもらおうなんて気はサラッサラありません
内心釣れるもんなら釣ってみ って事さ

そしたらその一週間後 1枚のFAXが・・・・・・
「今朝もタカノハ釣れました 生かしてありますので取りに来てください」
マジか?

そんで
「どうぞ」 
Mr.K

みごとな43センチのタカノハが・・・・・・・
むちゃくちゃ分厚いタカノハが・・・・・・・
刺身で美味しいタカノハが・・・・・・

「どうぞどうぞ あと2枚キープしてるし うちの家族 あんまりタカノハばっかり釣ってくるんで飽きちゃったみたいなんですよ(笑)」
・・・・・タカノハは飽きただとぉぉぉっ!! 
それを受け取れと?
いくらタカノハといえど そんなもの釣り師プライドのかけて受け取れるかってんでいっ!!




と喉まで出掛かった台詞をゴクリと飲み込んださ(笑

んでもって 満面の笑顔でうけとったさ

プライドはどうしたって?
だって憧れのタカノハの刺身だよ プライドじゃ腹は膨れねえっつうの!

でも別れ際に言ってやったよ
嬉しいけど ちょっとムカつくってね(笑) 
 
今度は自分で釣らなくちゃね
と思っても思わなくてもポチッとね

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

キムチ親爺さん こんにちは(^^♪

わかりますよ~!
そのフクザツな気持ち!

釣り人のプライドとタカノハのお味を天秤ににかけて‥
一瞬のゆらぎはあるけど貰っちゃいますね。

タカノハ釣り‥引きが強くて面白いですよね。
自分で釣ったら数段、美味しいんだけどな(^^)

  • 2015/01/13(火) 11:59:01 |
  • URL |
  • はるさん #-
  • [ 編集 ]

キムチ親父さん こんばわ^^

ふむふむ・・・。
まぁプライドは腹に勝てませんな(笑)
タカノハは高級魚ですもの!
仕方ない(笑)

昨今 タカノハのいい釣果も聞きますし
ワームでも釣れますし 美味しいし楽しみな魚ですね。
自分もビッグタカノハを目指して今年も頑張ります^^

  • 2015/01/14(水) 20:22:00 |
  • URL |
  • 松 #BgHiT/yQ
  • [ 編集 ]

はるさん

はるさん こんばんは
そうなんですよねえ これがマコガレイ位なら ビクともしませんが タカノハじゃねえ(笑)
なんせ自分で釣ったことのあるタカノハは 若干寸タラズでリリースしたヤツだけですからねえ
今年こそは 己の力で釣って見せましょぞっ!

  • 2015/01/16(金) 19:55:55 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

松さん

だってさ 食べたかったよぉぉぉっ!
そんでもって 美味しかったんだぉぉぉっ!

松さんの主戦場あたりは けっこう釣果が期待できるそうですね
タカノハに使う餌から推察するに ワームはかなり有効と考え
られますね
釣り・・・・・・いきてえなあ

  • 2015/01/16(金) 20:00:33 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

釣り人のプライドかぁ・・・

でも、食べて、その旨さで釣争本能に火が付く・・・って事もあるからねぇ。

私は、意外とこのパターンか結構、多かったりします・・・(汗)

何れにせよ、とりあえず食べてみたいですねぇ・・・

  • 2015/01/18(日) 18:19:09 |
  • URL |
  • とど #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

とどさん

タカノハに対する釣争本能は以前からあったのですよ
ただそのチャンスとタイミングが合わなくて・・・・・
タカノハのお味は ヒロボーさんが眼の色変えて 
追っかけまわすだけあって さすがに美味しかった
ですよ

  • 2015/01/20(火) 16:53:31 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/813-f10a0cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ