キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

木古内サーフ マコ狙い3週分釣行記 でも内容は1週分以下?

う~ん なかなかに忙しい今日この頃 平日はモチのロン 休日も午前、午後とやらなきゃならんことが目白押し
なので2週連続プラス1週 朝マズメプラスαで木古内サーフ 狙うはモチのロン マコガレイオンリー
まあお刺身サイズが2~3枚釣れりゃぁいいっちゅう 向上心のかけらもない目標をたてて 出発進行!

まあ ハイシーズであるはずの この場所なら この程度の目標なんざ 楽勝っしょ
なんて甘い考えだっのだが・・・・・・・

1週目(4月26日)
木古内20150426

まだ暗いうちから投げてますと 早速竿先がガンガンと遠慮の欠片の無い魚信
なんとなく正体はわかっちゃいたけど ある意味定番ともいえる ネコザメの洗礼
これがなんと6連荘 
画像 んなもんありませんよ
写す価値ナシッ!

その後辺りが明るくなりはじめ さあこれからが本番
ピコッ ピンピン ビビビンッ

この品の無い魚信は はいはいわかってますよ 手のひらクラスのイシガレイ

ん 竿がビンビン? 若いっていいなあ・・・・おっと失礼(笑)

って笑ってばかりもいられんわい こいつら結構針を飲み込むもんだから その都度ハリスを切ってリリースしなきゃなもんで 仕掛けの消耗が激しいのなんの 参っちゃいます

画像? またしても 写す価値ナシッ!
んで こいつらに弄ばれた後 無念のTIME UP

2週目(5月3日)
木古内20150503①

本日も朝マズメプラスα限定釣行
とりあえず暗いうちから ブン投げますってえと ライントラブルで多分30m位のとこへ ボシュ 
朝一からヘコムわぁ
ガイドにからみついたラインを解いてると ん?
グイグイラインが引っ張られていくでないの なんでなんで?
ラインを手で手繰るってえと ウグイ・・・・・
ああ 君だったのね 君も
写す価値ナシッ!

そしてこの日も マズメから ジョーズラッシュにストーンラッシュ

待ってるのはそんな品のない魚信じゃないのよ あくまで控えめでお上品な 
ツツンッ ツツンッに糸ふけダラリンチョなのよ
なのに来るのは ビビンッビビンッと 落ち着きのないイシのあたりばかり
今日もダメかいな 
 
んでもってタイムアップ寸前で ツツンッ
おっ やっと来たかいな 本命ならいいなあ いやいや絶対本命であれっ!
でも糸フケない・・・・・

様子をみて竿を煽ると かすかな手ごたえ(笑)
マコだけど・・・・・・・
木古内20150503②

もう イヤッ!

3週目(5月17日)
いつも変わらぬ釣り場風景(汗)
木古内2015510①


この日もまだ薄暗いうちから投げてみました
いつもうるさいネコザメ きょうは大人しくしていてくれてるようでありまして マズメからの期待も高まるっちゅうもんです

そんな期待も ブチ壊す 手の平イシガレイのラッシュ

マコはといいますと 6時頃にやっと・・・・・・ちっせぇ~っ!
こつは アタリマエダのリリース
木古内2015510②

んでこの日も タイムリミットまで  手の平イシに弄ばれるという体たらく

このポイント ハイシーズというのに 一体どうしちゃったのでしょう?
もう15年近くお世話になってる場所なんですが こんな3連ボなんて初めてです
まあ 真冬の1月、2月に連荘でボはありましたけど 4月、5月ですよ ありえない 
長らく釣りを自粛してたことで自分の何かが狂ってたんでしょうか
それとも 潮の流れ、海底の様子が何かが 変わったんでしょうか

まさかとは思うが 時期が思いっきりずれて 釣れるパターンなのかな
もう十数年前のことだけど(池田小学校襲撃事件のあった年) ハイシーズンに全くのど貧果続きだったのに 7月 それも真昼間(11時~13時)に 30オーバーのマコ8枚 真っ赤っ赤な良型のホッケが6本
信じられます? ここ木古内のサーフですよ 
そんな釣果が1ヶ月程続いたことがあったけど それに近いことがあるかも

もしかしたら 今年は夕マズメパターンが正解なんでしょうかね
もう場所変えしちゃおうかな 

そろそろ 寅の沢サーフの真ガレイが恋しい 今日この頃

もう釣りやめれ!
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

まいど様でっす!

こんばんわ♪
あんれぇどぉしちゃったんですかぁ!?キム爺様!
もっとガッシガッシ釣ってくれないと(笑)♪
って言ってもオイラも全然行けてませんので
なんも言えねぇって感じですが…(爆)

相変わらずジョーズラッシュに苦しんでますね~(笑)
ま、写す価値なし!でしょうけど(笑)

その年によってやはり海の状況は違ってるんでしょうね。
最近天気もなんか変だし、ちょっと嫌な感じです。

それでもなんとか継続して粘り勝ちを収められると
信じておりますので、キム爺様頑張って!!

オイラもぼちぼち頑張ります!(笑)

  • 2015/06/02(火) 23:04:36 |
  • URL |
  • 栗林 #zrz8B22M
  • [ 編集 ]

栗林さん

もうね どうしちゃったのか 自分でもわからんのですよ。
やっぱり ブランクのせいかなあって思うのだけれど
ほんとに 困ったもんです
でもそろそろ本気出して行こうかと・・・・

栗林さんも そろそろヒラメのビックサイズ狙ってくださいね

  • 2015/06/04(木) 17:11:31 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/819-c53fa43b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ