キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

スポンサーサイト


マガレイ祭りじゃワッショイ!ワッショイ! 寅の沢海岸で 良型マガレイを堪能す 

個人的に大好きな上の国町は寅の沢サーフに マガレイ狙いで釣行
諸事情があり 約2年ぶりの寅の沢釣行です
5月初めから行きたかったんだけど 時間的なこと 風、波の条件があなかなか合わなくて・・・・
でも今回は 前日のヤフー天気予報では 東の風(出し風)1mとのこと このチャンスを逃す手はないでしょう 気合を入れて投げ竿3本 
狙うのは 産卵を終え沖に戻る前に荒食い?すると思われる良型マガレイ
万が一不発でも退屈しないように ヒラメ他狙いのルアーロッドも積み込んじゃいましょう
まあこの予備は出番ナシでしたがね

午前3時チョイ過ぎ まだ薄暗いサーフで準備開始 
チャッチャと3本を投げ終え ルアーロッドの用意を始めようとすると 
チョンチョンチョン グイッ 
あれ? このアタリ方ってホッケ?  んで次の魚信で 大きく合わせるってえと なかなかの重量感
大ホッケ? と巻き巻きしてると グイッと特有の刺さり込み もしや一発目から 大マガレイか?
とワクワクしてますと 重いはずだよ なんと良型マガレイダブル

クリックすると画像が拡大します
↓↓↓↓↓

寅の沢2015.6.20.1
マガレイ 32cmと34cmでした

いやあうれしいねぇ~ルンッ

魚を外しながら こいつとこいつで 刺身と昆布締めで一杯かなあ なんてニヤニヤしてますと
吹流し仕掛けの竿に魚信 こいつも先ほどと同じく チョンチョン グ~っな魚信
今度も ちょうど30位のマガレイ こいつは一夜干しにして一杯 
ははは 飲んでばかりじゃのぉ~

おっと またまた魚信じゃないの
クリックすると画像が拡大します
↓↓↓↓↓

寅の沢20156208

いやぁ 今日はいいんじゃね~の? とニヤニヤ

と ここでトラブル
リール ぶっこわれマスタ~ ベールの根元が抜けちゃったよ
応急処置用の接着剤も今日はナシ 1本は諦めましょ

おっとっと またまた魚信 忙しいね

そんで またもやトラブル PEラインが ちょいとお団子に・・・・・・
そんで 解してると 1本針の竿にまたまた魚信

またまたマガレイ
マガレイを外して 投げなおし そんで 解し解し

またまたまた 魚信 ライン解してる暇もありゃしない
そんなことの繰り返し この間 竿1本で6連発 ふうっ

今日はせいぜい 竿2でいいかな
って 今度は2本同時に魚信 いやいやどうにも忙しいねこりゃ
そんで 35オーバーのマガレイ ウッホホ~イ!!
もう片方には 30ジャストの クロガシラ コイツは煮つけで一杯
これじゃあ 肝臓がもちませんねえ(笑)


ここでキムチ親爺 ふと思う
ん 待てよ このペースやばいんじゃね?

そう これから帰って魚捌いて 家庭菜園の手入れして 草刈りしてetc
寝ないで釣りに来てんだから そりゃあ体がもちません

もう ここからは 目測で30以下は無条件リリース 
それでも キープサイズは釣れ続き 気がつけば前半戦6時まで
マガレイ祭りじゃ ワッショイ!ワッショイ!
クリックすると画像が拡大します
↓↓↓↓↓

寅の沢2015.6.20.3
現在キープ13枚 30オーバーだけでも10枚 これ以外にリリースしたもの 約20枚
良型の45センチオーバーのアブラコも 無条件リリース

魚を車に積み替えて ここで本日初めての一休み
寅の沢2015.6.20.2
帰りも運転があるんで ノンアルコールでかんぱ~い!
ぷは~っ 超 気持ちええ~っ!

今日は投げ師は5~7人位かな? みんな同じ状況なんだろね
クリックすると画像が拡大します
↓↓↓↓↓

寅の沢2015.6.20.5

久々にきたけど やっぱりこの海岸は大好き
なんで好きなのかと申しますと ワタクシ 小砂利フェチでございます
寅の沢20166206

おっとっと 小砂利に見とれてる場合じゃござんせん
それでは8時ジャストまで 後半戦開始~

マズメほどではないにしろ 魚信は頻繁にあるのでございまして
30cm以下 は無条件リリース 

30オーバーがダブル
クリックすると画像が拡大します
↓↓↓↓↓

 寅の沢2015.6.20.4


後半戦1時間ほどで 軽~く30オーバーのみで
寅の沢20156207
ギリ30未満も無条件でリリース 10枚以上はくらいあったかな?

こんな調子で 8時まで釣ってはキープ、リリースの繰り返し

最終的にキープ20枚 うち30オーバー17枚 他リリース30枚以上
最大サイズは 40cmに届かなかったものの 38.5cmが2枚と 満足すぎる釣果

でも 本音を言えば もうちょっとマッタリしたかったかな
↑↑↑↑↑
贅沢いうんじゃねえっ
と 思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

こんばんは!
檸檬のけいいちです。遊びに来ました!
すごい事になっていたんですね。それはワッショイ入ります(笑 寅の沢って入釣タイミングを間違うと沈黙するし、決して簡単な釣り場では無いのに…。
お見事です。参りました^^

  • 2015/06/23(火) 20:39:49 |
  • URL |
  • けいいち #-
  • [ 編集 ]

毎度様です☆

いやいやいや!夏祭りにはまだちょっと
早いんじゃないですかぃキム爺様!?
随分と好漁じゃぁあ~りませんか!!
ドラえもんで言う『出来杉くん』でっせ(笑)
小砂利サーフも綺麗で気持ちよさそうっすねぇ♪

やっぱ投げ釣りもたまにはやらんとイカンなぁオイラも(笑)

  • 2015/06/24(水) 00:13:21 |
  • URL |
  • 栗林 #XM/qmqok
  • [ 編集 ]

Re: 栗林さん

長いこと釣りしてるけど こんなにサイズ、型に恵まれたのははじめてだもん
一生に一度の爆釣 おだっちゃってもいいんじゃない(笑)
サーフはいいよん♪ ハル君連れていっても安心ですからね
夜釣りのルアーばかりじゃなく たまにはのんびりと竿を出してみてはいかが?

  • 2015/06/24(水) 17:23:04 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

Re: けいいちさん

> けいいちさん コメントありがとうございます
>
> (寅の沢って入釣タイミングを間違うと沈黙するし、決して簡単な釣り場では無いのに…。)
> よくご存知ですね もしかして過去に何度か攻めらたことがあるのでは?
> ここ数年 昔ほど投げ釣りで入る人がいないので 情報らしい情報が入ってこないのも難しくなった一因かと思われます
>
> ちょっとタイミングが悪いと 全くの沈黙だったり メーター近いホシザメの入れ食いなんてことも(笑)
>
> だから一生に一度くらいは爆釣したっていいじゃないですか

  • 2015/06/25(木) 10:11:19 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

こんにちは(^^♪
うお~!爆釣も爆釣。
サーフでこんなに釣れるなんてやっぱりワッショイお祭りだ~\(^o^)/
そっかあ、さばくことを考えたら良型だけキープになっちゃいますか。
あれれ、特大のアブラコをリリース!?
婚姻色だったのかな。
久々の釣行でこの成果。
良い一日になりましたね。

  • 2015/06/26(金) 18:42:20 |
  • URL |
  • はるさん #-
  • [ 編集 ]

はるさん

でしょでしょでしょ♪
捌くこと以外にも この時期のマガレイは水っぽい可能性がありまして 大量に水っぽいマガレイを御裾分けすることになるのは避けたかったんです
結果 ほとんど水っぽかったですから これが正解かな?
自分の中で マガレイがこれだけ釣れりゃあ アブラコは別にいいかな?って(笑)
マガレイが5~6枚だったら キープしてたかもですね
とはいえ 久々に忙しい釣りを堪能いたしました

  • 2015/06/27(土) 15:38:30 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/820-8ef66deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

