キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

スポンサーサイト


夕涼みがてら噴火湾 アナゴ狙い不発も 超高級食材ゲット!

今日 8月1日は函館港祭りの花火大会でございます
毎年のことなんですが 花火大会の日は混雑やら何やらで仕事になりません
なので 今年は思い切って 仕事を早仕舞いしちゃいました

じゃあこの後 どうすべか? 思い切って 釣りいっちゃいましょう(笑)
この時期狙える 美味しいお魚といえば やっぱりハモ(アナゴ)
つうことで 夕涼みがてら 車横付けのラクチン釣行で決まりっ!

数年前 好んで通ってたポイント さあどうなんでしょう?
3本の投げ竿 超チョイ投げ ポイ ポイ ポイ

エアコンの効いた車中でシートを倒し ラジオを聴きながら冷えた缶コーヒーで 一人乾杯
さあさあハモちゃん 何時でもきてちょうだいな(笑)

し~~~ん

仕掛けを回収してみると カツオもイソメもどこへやら
ぜ~んぶ 素針に早変わり

なにやら 相当の餌取りがいるみたいです
ヒトデ? いやこのパターンはカニか?
ということで 時たまグイッと竿をあおってみると クリガニがついてきます
とりあえずキープしてみて 数がたまったらお持ち帰り 単発ならリリースとしましょう

と そこに地元漁師?のおっちゃん登場

釣れだが?

だぁ~めだぁ~ 餌取り多くてね

だべなぁ~ まだはええんでねが

などなど 世間話をしておりますと

○×くうが?

と その場を立ち去るおっちゃん しばらくしてもどってくると

ほれ もっでけ こっちもくうが? ほれ

でかっ!
噴火湾201582②

こっちもでかっ!
噴火湾201582①

他にツブもいただいたが 画像は割愛(笑)

いやんや ほんとにいいのかい?

いんだいんだ

と おっちゃんは立ち去っていったのでした

んで 俺はといいますと 心の中で


おっちゃん ありがとう
でも俺 ウニくえねえんだよ(爆)


とつぶやきました(笑)

で肝心な 釣りはと申しますと 時期が早いのか 潮周りが悪いのか はたまた月明かりが邪魔したのか パーフェクトボンズ
干潮潮止まりとなるころに さっさと納竿といたしました

いただいたウニの半分とツブを いつもお世話になっているお向かいさんにもっていくと 奥さん目を丸くして喜んでおられました
そりゃあそうだよね(笑)

ほんとにいいんですか?

ええ ウニ食べれないもんで

あらぁ 人生半分損してるわね

と お褒めのお言葉をいただきました(笑)

でも いいんです 俺にはコレが待っているっ!

噴火湾201582③

クリガニの味噌汁 やっほぉ~っ!!

鍋に昆布一切れと水を入れて 日本酒を少々
二つ割りにしたクリガニをガバガバとぶち込み 煮立たせない程度の火加減で出汁をとり 味噌で味付けてネギを加えるだけ

これがまた ウマイのよ
身はほとんど食べるところはないけど クリガニの甘いダシがよくでて もうたまらんのです

釣れはしなかったけど いい夕涼みになった夜でした

※一応この地区の魚組に確認しましたところ 漁港内のクリガニは アミとかカゴを使わなければ 持ち帰ってもOKだそうです

いいもん もらったね
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ~^^
昔 よくハモ釣りしてました。
ただ、ドンコがうるさくてやめちゃいましたけども^^;
我がホームグランドでも数人やってますが・・・今の所 バラシ1しからしいです^^;
ワームでもハモやるツワモノを聞いた事あります、キムチ親父さん チャレンジしてみたら?w
ダウンショットリグに極小ワームで狙えるそうです^^

  • 2015/08/03(月) 20:51:23 |
  • URL |
  • 松 #BgHiT/yQ
  • [ 編集 ]

松さん

松さん いらっしゃいませ
そうですか 虫の老いる谷漁港も ハモ不調なんですね
実は今までホームグラウンドとしていた場所がここ数年不調らしく そろそろショバ変えしようかと密かに企んでおります
もしかしたら そちらの漁港にお邪魔するかもしれませんので お会いしたときはヨロシクです

ワームでハモやるツワモノですか? 凄い話ですね
私も数回やってみましたが 今だ釣果ナシです←やってるんかい!(笑)
 

  • 2015/08/04(火) 18:20:09 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/824-7c3a9363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

