キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

家庭菜園のキュウリが元気です『ブルーム胡瓜』

ブログでは触れてなかったけど 去年から 亡父の小さな家庭菜園を引き継いで チマチマやっております
昨年 キュウリは3本ほど植えてみたんですが 最初の2~3本収穫後 病気なのかなんなのか ダメにしちゃいました
なので今年も期待できないだろうと 1日本だけ植えたら これがなんと絶好調!

2015811胡瓜①
後ろの電柱より高いワケじゃないよ 下から撮っただけだからね

10本ほど収穫してから 2mを超えたところで 摘心
それでも 次から次からキュウリができちゃう
果たして何が良かったのか 土作り?肥料?それとも早い段階で下方の葉を摘み取ったのが良かったのか 去年のような葉の変色はありません

無農薬、雑草だらけの菜園で よくもここまで育ってくれたものです
お蔭様で ほぼ毎日食卓にキュウリが(笑)

ところで 先日 何気なくテレビを見てましたら ブルーム胡瓜なるものが紹介されてました
ぶっちゃけ初めて耳にしましたが 皆さんは知ってる?
なんでも 胡瓜が自分の身を乾燥等から守るために ロウみたいな成分を出すそうで それが白い粉をふいたように見えるんだそうです それがブルームっていうんだとさ
マスカットなんかにもあるらしいぞ

そのブルームがあるおかげで 皮が薄くて美味しい胡瓜になるんだそうだ
ただ 見かけが農薬がかかってるよううにも見えることから このブルームが敬遠され 今ではブルームができないように改良されてるんだそうです
だから 今では市場に出される胡瓜の3%だか5%しかないんですとさ

ほぉ~ ためになるねえ

んっ! じゃあうちの胡瓜はどうなんだ?


2015811胡瓜②

ブルーム あるじゃないの

どうして こうなったかは定かではないが 気持ち美味しく感じるから不思議
折角だから シンプルに塩か味噌つけて いただくことにしましょ
もちろん 左手にはキンキンに冷えた缶ビールで(笑)

釣りと料理 ネタ切れか?
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ~。
そのTV番組 観てましたw
ブルームは仕事上 知ってました。
自分はプルーンの収穫でね^^
家庭菜園もハマると奥深いものです。
色んな物を植えてみるのもオススメ。
特に薦めるのが 落花生!
塩茹での落花生は凄く美味しいですよb
ビールにきっと合います^^

  • 2015/08/19(水) 19:56:48 |
  • URL |
  • 松 #BgHiT/yQ
  • [ 編集 ]

松さん

多分 おんなじ番組ですよねえ 日曜夜7時の(笑)
そうそう プルーン」にもブルームできますもんね

確かに 家庭菜園もなかなか奥が深いですね 家庭とついているからといって なかなか侮れないものです
親不孝だった私は 亡父がどこに何を植えていたかわからず 輪作障害に怯えています

落花生 来年 挑戦してみようかな? 

  • 2015/08/20(木) 18:06:13 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

やぁ、我が家とおんなじだね。
あっ、もしかして、俺初コメ?
ということは、初めましてだね。
なんだか、初めてのような気がしないんだけど・・・・
うちも、父親が残して行った畑で胡瓜作ったわ。
少しほっておいたら、すげー胡瓜がでかくなってしまった・・・・
そうそう、やはり、ニンニク植えようよ、あれって簡単らしいよ。

  • 2015/08/22(土) 22:53:42 |
  • URL |
  • ハゴトコ #-
  • [ 編集 ]

ハゴトコさん

ハゴさん 初コメだったかい?
じゃあ とりあえず はじめましてということで(笑)

キュウリって生長早いからねえ 少なくても2日に一度は確認しないと すりこ木みたいになっちゃいますよ

ニンニクはねえ・・・・・七飯町産のニンニクを農家から仕入れて売ってんのさ 3年前から
周りでも ニンニク家庭菜園でニンニク植えてる人はいるけど 土のせいか なかなか大きなものができないって言ってた
さて どうしたもんでしょう?

  • 2015/08/23(日) 11:46:36 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/826-20fb84cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ