キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

今年も「シシトウ」は強かったが 「オクラ」はどうなった?

去年初めて植えた「ししとう」 
何の知識もないまま 適当に土作りして苗を2本植えましたが それなりに収穫できたもので 今年は1本だけ植えてみました。
これがまた 今年も絶好調
2015.8.16ししとう

ほったらかしの雑草にもめげず 1週間に最低の30本は収穫できるのでありまして 既に120本以上収穫
そろそろ食傷ぎみなのですが まだまだ収穫できそうです
まあ 件のお向かいさんにもらっていただきましょうね

それにしてもこの「ししとう」ちゅうやつは 手間がかからなくてありがたい 
ホントは 脇芽を摘まなくちゃならないんですが うちはもうホッタラカシ状態 勝手に伸びとくれってなもんです

おかげで 今年はシシトウのやきもの、炒め物、煮浸し、ナムルが 先日のキュウリとともに食卓へ
さすがに何か オモロイ食べ方はないものかと暑さでボケた脳みそをフル回転して チンジャオロースーにしてみました
なんせピーマンもシシトウも似たようなもんじゃないですか けっこういけましたよ なぜか画像は残ってないけどね(笑)

かたや シシトウとは似て非なるもの そいつの名はオクラ
難しいとはきいていたけど さてそれはどのように難しいのでしょう?と 一本だけ植えたシシトウ
これがなかなか成長してくれないのです 植えた当初 温度を上げる工夫などをすれば良かったのでしょうか
15~16センチ程で成長が止まっちまいました
 
そんなオクラが 気がつけば なんとなんと

オクラ2015

健気にも実がついてました・・・・一本だけ(笑)
どこか盆栽チックでもあります(笑)

即 収穫 刻んで挽き割り納豆に混ぜていただきました
来年は 一工夫して再挑戦してみようかと思っちょりますです

放任主義ですか?
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/827-4389e349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ