キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

毎度毎度の返り討ち

土曜というか 日曜の深夜仮眠を取り寅の沢へ再挑戦
目が覚めると ギョッ! AM2時30分をまわってっていた
あわてて支度をして出発
夜明け前に到着する予定だったが 4時過ぎ現地到着
道路から 海岸を見渡す

左を見ると

toranosawa

右を見ると

tora2009.5.17 1j

コレはもらった~~っ!

ダレだってそう思いますよね どう見てもカレイの釣れそうな海

そしてここから悲劇が・・・・・ 

まず 遠・中・中と投げ分け クーラーBOXに腰掛け一服

周りの様子をうかがうと 大崎側に投げ釣り1人 
安在側には遠くに数名の投げ釣り師たちが

その間に 結構な数のサクラ狙いのルアーマン
まだサクラは釣れているのか

15分ほど経った頃 中、近に投げた竿に 明らかにカレイではない魚信
まっ ホッケでしょう とりあえずボウズはナシと・・・・
予想通りのホッケを針からはずしていると 遠投の竿にもホッケの魚信

そしてここから ホッケ、ホッケ、ホッケ
またもや ホ兵部隊の一斉攻撃
30cm未満のサイズから35cmのホッケが群れているのか
次から次とホッケばかり
10匹を確保してからは 全てリリース
とにかくカレイがほしい

何とかホ兵をかわしてカレイを釣るためエサ、仕掛けを変えてみる

ホッケに仕掛けが見つからないように 派手な『エッグボールもどき』
『キムチ親爺の○○○○仕掛け』をはずしてみた
エサも エビ、ニンニク塩イソメから ノーマルの塩イソメに変えてみる
これでホッケに気づかれず こっそりとカレイの口元にエサが届くはず


その効果なのか ホッケの魚信が遠のいた頃
遠投していた竿に ピクンピクン・・・・フワン
軽く糸を張ると ピクピクダラ~ンと糸フケ
絶対カレイであってほしい
ここは 結構根があるので竿を立て ハッチャキになって巻く 巻く 巻く
ウリャウリャウリャ~! 
上がってきたのは 30弱のクロガシラ
そして 中投しておいた竿にもカレイの魚信 で 巻く 巻く 巻く
ウリャウリャウリャ~! 
先ほどよりも小さいが クロガシラ

tora2007.5.17 3

さっすが俺!

この時点で カレイ祭り開催を確信する


で・・・・・・甘かった

その後は 糸フケしようが 竿尻が上がろうがホホホホホ兵

9時30分頃に 弾(エサ)切れのため退却!

持ち帰ったホッケ11匹

tota2009.5.17 4j

袋から出すのもメンドイ
釣ってリリースした数 恐らく3倍以上

多分明日は 腕が上がらん


やっぱり返り討ちかよ!

      とか い・わ・な・い・の

帰り間際地元のルアーマンと話をする機会があったが
今年はホッケばかりでカレイはサッパリだそうだ

来週どうすんべ~

※実際に写真を撮影したのは 10時頃です 

          


コメント

親爺さん、さすがですね。
私も大会で寅の沢で竿を出した事があるのですが、時化後でゴミだらけ。即撤収しました。
この時期カレイの爆釣を堪能出来るんですね。
行っちゃうかもー。その時はコメント入れますね。

  • 2009/05/18(月) 23:42:28 |
  • URL |
  • tamonee #-
  • [ 編集 ]

tamoneeさん

いやいや デメですね~
結局 カレイ2枚だけですから
そろそろ津軽海峡、太平洋に攻め場所変えようか悩んでます
ま 結局風と波次第なんですけど・・・・
ホント今年は不調です 

  • 2009/05/19(火) 18:51:55 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/83-c5eb096a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ