キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



キムチ親爺が作る 行者ニンニクのキムチ 猛烈に くちゃいX3

そういえば このブログに料理記事って 何時以来?
もう 忘れちゃいました(笑)

実は 2週間程前のこと 小学生時代の相棒Tから 行者ニンニクをいただきました
それはもう 太くて立派なもの さすがTですな
コヤツとは小学生時代 山遊び、川遊びのベストパートナー  とにかく何時も2人でつるんでたもんです
それぞれ専門分野はあるものの 魚、虫、山菜、キノコ、鳥、小動物をとることにかけては 他の追随を許さず 2人が組めば怖いもんなし状態だったものです
因みにTは 現在でも鳥の分野で 時には新聞に載ったり ある部門の日本記録を持ってたりもするのよ

あっ また前置きが長くなっちゃったね
じゃあ 今日は出来上がりの画像から どんぞ

クリックすると拡大します
ギョウジャニンニクキムチ2016
土鍋で炊いた御飯と一緒にいただきました

キムチ親爺の作る 行者ニンニクキムチは 湯がく事無く 生で仕込みます
まず ハカマを取り除き よく水洗いしてから きっちりと水分を拭き取ります
茎の部分は 1センチの長さにカット 葉の部分は2センチ程の長さにカットします

漬けダレは ヤンニョム(薬念)
実はこいつも何気に凄い!
使ってる唐辛子が 韓国の有名な産地のものに 高知県産生姜、青森県田子産のニンニク等 これだけでも凄いでしょ
yannninna

これに 減塩昆布醤油と濃口醤油を加えて 漬けダレの出来上がり
意外と 簡単っしょ?
えっ 分量ですか?

全て 適量!(笑)

減塩昆布醤油を加えてヤンニョムを柔らかく 塩気を濃口醤油で調整します
トロトロっていうより チョイ固めに仕上げます

深めの容器に行者ニンニクと漬けダレを入れてよく掻き混ぜます
匂いがもれないようにキッチリと蓋をして冷蔵庫へ
一日一回 スプーンなどで掻き混ぜます 
1週間~10日で行者ニンニクと漬けダレが馴染んできたら出来上がり
※初めはタレと行者ニンニクが馴染んでないように思えますが 醤油の塩分による浸透圧でだんだん水分が出てきて 丁度良い感じになります
食べごろの目安は 茎の部分がシンナリしてきた頃ですね

これで御飯何杯でもいけちゃうし 納豆に混ぜたりetc もう最高です
でも 言っときますけど ほんとに くちゃいX3ですよ

だが それがいい!
と 思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

美味そう!!
もう暴力ですね、コレは(笑

ヤンニョムというのが、手前には
味の想像がつかないのですが・・。
キムチの素でやると、あさっての味になりますか^^;?

  • 2016/05/06(金) 19:15:57 |
  • URL |
  • けいいち #-
  • [ 編集 ]

おばんでっす☆

おぉ~キム爺様のお料理記事は久々っすなぁ(笑)

仕事で完全弱りきったオイラの体に塗ったくって
体力回復!? …いやいや、美味しくご飯に乗せて
味わいたいもんです☆ おにぎりに塗って焼きおにぎり
とかでも美味しそうな気がしますね♪( ゚v^ )

  • 2016/05/07(土) 00:14:49 |
  • URL |
  • 栗林 #zrz8B22M
  • [ 編集 ]

けいいちさん

ヤンニョムっつうのは そうですねえ
唐辛子を使った 韓国の合わせ調味料ってとこでしょうか?
例えば 白菜キムチを漬ける際に 葉っぱ一枚一枚に塗ってくやつであれば それをキムチヤンニョムといいます
市販のキムチの素もキムチヤンニョムと言えなくもないですが やはり味の面で 全く別物ですね
 
興味がおありでしたら シークレットコメントで送り先を入れてくれれば 小分けして送りますよ

  • 2016/05/07(土) 14:55:07 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

栗林さん

えへへへへ 一応料理のブログでもあるんですけどね

行者ニンニクのキムチは 疲労回復にはもってこいかもしれんけど 栗林さんの今の職場じゃ 出勤停止命令くらっちまうと思うよん♪
ワシの場合は もともとキムチ屋さんなもんで この手の匂いは問題外ですけどね(笑)

  • 2016/05/07(土) 14:59:58 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/839-c8d09ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

