キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



祝 日曜菜園完成!

亡くなった父の家庭菜園を引き継いで 今年で3年目
とにかく雑草が酷い まあ作物ができないわけじゃないけどね

でも今年はちょっと本気で取り組もうかなと
草刈って スコップで30cmほど掘り返して スギナやら正体不明の地下茎を一本一本取り除いて・・・・・・
これが思った以上に大変 毎週 腰が悲鳴をあげてますです
ここまで来ると 耕すっつうより 開墾ですな
その後 一区画づつ耕して 苦土石灰まいて 一週間後に堆肥入れて・・・・・・・ああ 面倒くせえ

それにしても こんな小さな畑が こんなにめんどくさいとは思いませんでしたな 続けて同じ作物を植えると 連作障害を起こすとか 作物によって好む土のPH値が違うとか 

ようやくここまで来ました
日曜菜園

長ネギ、枝豆、胡瓜、オクラ、シシトウ、ナス、ピーマンの苗を植えてみました
まだまだ 周りの雑草取りが必要ですが また開墾して広げちゃおうかな? 

なんか 草生えっぱなしの区画あるけど?

ああ ここはね秋になったら アスパラを移植予定でおます


こんなことを 寝ずに釣りしてから夕方までやってます ハッキリいって死にます

耕運機買えば?
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

お久ぶりです~。

確かに連作障害はありますね。
ローテーションを守り きちんとやればほぼ問題なしですよ!
逆にそれを利用してやれば豊作になる手も・・・農家に勤めてもう10年以上にもなりますので いいアドバイスできますよb気長に頑張りましょうw釣りも農園もw

  • 2016/06/17(金) 14:37:42 |
  • URL |
  • 松 #BgHiT/yQ
  • [ 編集 ]

松さん

そっかあ 松さんは 農業のことも詳しいんでしたね
約一坪づつに区分けして 現在5区画半です
マメ科、ナス科、ウリ科、ネギ類に分けてますが あと3区画分増やそうかと計画中なんです
作りたい野菜がナス科に集中してるもんで どうしても今の区画だけじゃあ 連作障害を起こしそうです

  • 2016/06/18(土) 14:18:57 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/840-77fceca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

