キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

家庭菜園 全滅と諦めてたナスが復活! からの麻婆茄子

オクラと同様に 6月の天候不順で 茄子も下葉から枯れてきちゃって 今年はもう全滅か?
と諦めていたところに 7月に入ってからの好天で何とか復活
一番花からの実は 堅く石果しちゃいましたけど・・・・その後はなんとか実をつけるまでになりました

おかげさまで 毎日毎日来る日も来る日も 胡瓜、ピーマン、シシトウとともに野菜三昧の生活

俺は バッタか?

まあ 有難いことだけどね
茄子といえば 浅漬けや焼き野菜もいいけど クソ暑くい日が続くこの次期は ガッツリ中華の麻婆茄子がいいね
レシピは 鉄人「陳 健一」氏のレシピをアレンジしたもので
麻婆茄子2016

やはり はじめに素揚げした茄子はトロトロでうまいねえ
たっぷりのニンニクでスタミナアップ 花椒、唐辛子、胡椒のビリビリ刺激が食欲増進 
アツアツトロトロを 土鍋で炊いた御飯にのせて 汗をかきかきガッツリいただくのも夏の醍醐味 

さあて 明日もがんばろっと


来年の俺へ
茄子は定植するとき気温が高くても その後に低温に悩まされることがあるよ
だから 地温を上げるためのマルチも必要だけど なるべくビニールを被せたりして 低温対策も必要だからね
そうそう忘れちゃいけない 6月が釣りシーズンなのはわかるけど もうちょっと草刈りもしようね

無農薬野菜バンザイ
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/844-cead5ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ