キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

親爺の昼飯⑦

餃子チゲ(鍋)

今日は朝から雨 昨日気温が高かったせいか 少し肌寒く感じる正午
さて どうすんべ

久々にチゲ(鍋)でもしましょうかね
材料があまりないので 定番のキムチと豚肉あとは・・・・・・何もない

おっと! 韓国餃子があった

gyouza 1

通常韓国餃子と言えば 丸型のいわゆる「マンドゥ」と呼ばれるもの
チョット皮が厚く「モッチリ」しています
今日使うのは 韓国餃子だが 一般の餃子と同じ形

野菜と豆腐も入れたいが無い物は無い まっいいでしょう

味付けは 味噌とコチュジャンとヤンニンジャン

gyouza2

真ん中の デロッてしてるのが味噌、コチュジャン、ヤンニンジャン
キムチ、ヤンニンジャン、餃子から味が出るので 特にダシは使いません
ちなみに餃子は 1ヶだけくずして食べるのがキムチ親爺流
このほうがスープにコクが出るのよネ~

gyouza3

グツグツ煮込んで 仕上げに香り付けのごま油を少々
ご飯とチゲを スープカレーの食べ方でいただく
※キムチ親爺はスープカレーを食べたことはないのだが・・・・・

やっぱいいね チゲ

キムチ親爺は 一年中チゲを食べてはいるが
寒い冬の時期の次に 真夏のあっつい昼にたべます
思いっきり辛くして 汗ダラッダラで食べてます
なんとなくスタミナがついて 体によさそうだから

さてと 日曜の天気予報でも見ましょうかね

       





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/86-a21592cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ