キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

暫く放置した家庭菜園がとんでもないことになってた

追肥してちょっとばかり放置してた家庭菜園が とんでもないことになってました
とてもじゃないが 恥ずかしくって画像公開なんぞできないほどに(笑)
雑草が伸び放題なのはまだしも 野菜たちが・・・・・
まずは胡瓜だ まっすぐだが凡そ長さ45センチ 太さ7~8センチ これはもう胡瓜ではない ただの【瓜だ】
サヤエンドウにいたっては 肝心のサヤの色も抜け その実ははちきれんばかりにパンパン
ピーマンは 形は悪いものの パプリカ以上の大きさに
茄子は育ちが悪いのが幸いして ちょうど食べごろに これは麻婆茄子でいただきましょ
トマトは・・・・・・・今年も育ちが悪い 土が合わないのだろうか

さあて胡瓜とサヤエンドウ こいつらどうしましょ

ということで胡瓜 【瓜】なのだから これは浅漬けでいいでしょう
すこしばかり皮を剥いて 昆布と塩のみで漬けました
サヤエンドウは実は まだ緑色だったのでグリーンピースでも作るか? とも思いましたが 豆御飯にしました
昆布、塩、酒だけのシンプルなものです

ついでに味噌汁は 自家製干し舞茸で出汁兼具といった具合です 
これは特売で安かったので買ったはいいが 量が多くて食べきれず やむなくカラカラに天日干ししてたもの
結構ダシが出るんだけど 干してる最中はけっこう クサイ
豆御飯

豆御飯はほのかに豆の香りを感じることができ 塩加減もばっちり決まりました
胡瓜も全く問題なく食べることができました
最近暑くて 冷たいものや辛いものばかり食べてたんで こういう質素な食事もなかなか新鮮でしたね

家庭菜園はこまめに手入れしましょう
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/867-a1996210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ