キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



爆釣マガレイ その食味は?(画像ナシ)

前回 一生に一度?のマガレイ爆釣を堪能したワタクシ
さてさてその食味はと言いますと・・・・・・・・

ぶっちゃけ 産卵後の荒食いということもあって 一抹の不安はあったのですが
まさか こうもズバリ当たるとは・・・・・・・

おろしてる最中 すでに水っぽい感じ

まずはお刺身・・・・・・もちろん水っぽくてイマイチ(一晩寝かせればよかったかも)
昆布締め・・・・・・・・・・水っぽくはないけど味が薄い?
一夜干し・・・・・・・・・・食感はいい まあこれなら合格点でしょう
煮付け・・・・・・・・・・・(一枚だけ水っぽくないヤツ)これは美味しかった
             
やっぱり あと2~3週待たなきゃダメかもね ってその頃にゃあ沖に戻っちまうな(笑)

惜しむらくは ブログ【檸檬の釣り 探究会】の記事(6月22日 干しカレイの珍味)の 記事をもう一日早く見てれば良かったな
これなら多少 水っぽくても美味しくいただけたんじゃないかと 返す返すも残念!

釣味は満点だけどね(笑)
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

マルちゃん正麺 鴨だしそば

ここ数年のインスタントラーメンの進化には 眼を見張るものがありますわ
そんなキムチ親爺も 最近はまっております
何にって?
【限定生産 マルちゃん正麺鴨だしそば】にです
最初はね 普通にかけそばでいただいてたんですよ ただねちょっと飽きてきましてね
そしたら5パック包装の裏面に「オススメの作り方」ってのが記載されてましてね
温麺じゃなくて 冷たいセイロもオススメって書いてあるじゃないですか ホントか?
※個別の袋には記載されてないですよ

試しててみると これがまた美味いんですよ
冷水で〆ることで 程よいコシが生まれましてですね これがまたツボなんでございます
でもですね 冷やしぶかっけ派のキムチ親爺としては こうせずにはいられないのであります
※麺の茹で時間は通常は3分ですが 水で〆るのでここでは4分の茹で時間
卵黄、長ネギ、海苔、揚げ玉に炒り胡麻をパラリッ

クリックすると大きくなるんだってさ
↓↓↓↓↓
鴨だし

ワタクシ 貧舌(貧しい舌)の持ち主ですので これで十分すぎるほど美味しく感じます
だいたいモノホンの鴨南蛮そばなんて食べたことないしね(笑)


韓国料理はどうした?
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

牛骨白湯塩ラーメン 第2弾、第3弾一挙公開!

第2弾
前回の牛骨白湯(パイタン)塩ラーメンのことを 数日後 某 函館市内ののマスターと話をしておりましたら 面白がって?なのか 
「じゃあ今度は うちの塩ダレでやってみなよ」と 自家製の塩ダレをいただいちゃいました
この自家製塩ダレ 詳しく書くことはできませんが 数種類の海産物から作られたものだそうでして 自然の旨味がたっぷりです
ついでにということで 自家製のチャーシューと メンマもいただいちゃいました
これはすぐにでも試してみなければいけません

それでは 
チャッチャッチャ チョイチョイチョイっと

牛骨ラーメン2.

今回は忘れずに味玉も乗せましたよ(笑)

そんではいただいてみましょうね
ズズズッ ズゾゾゾゾッ

これは塩ダレの影響でしょうか 前回よりも風味が豊か
牛の風味の後ろに ほんのりと原材料の○○○○の香りがいたしますです
流石マスター 塩ダレにもいい仕事してます(エラソウニ 笑)

第3弾
牛骨スープもマスターからいただいた塩ダレもあることだし またいっちゃいます? 牛骨ラーメン
いやいや只の牛骨ラーメンじゃないですよ この日の夜は寒かったんで 冷蔵庫のあまりもので あんかけラーメンです
冷凍庫で眠ってたエビ、アサリ、牛肉 白菜、長ネギ、万能ネギで
ジャッジャッキャ グツグツ トロトロリン
チャッチャッチャッ チョイチョイチョイ チョコン
牛あんかけラーメン
そんじゃ まっ
ズゾゾゾッ あちちっ ズズッ あちちちちっ
牛骨スープに いろんな旨味が絡まって これはこれで美味いっ!
ちいとばかし アンがゆるかったけど  最後までアツアツで たいへん美味しゅうございました

しかしまあ我ながら 専門外の料理に対しての食レポ ヘタだねえ
食べ歩きのブロガーさんって つくづくスゲーなと思うね

美味いものくってんだから 文句言うなっ! 
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

牛骨白湯(パイタン)塩ラーメンを作ってみた

キムチ親爺がラーメン? ナニをとち狂っとんじゃ! とお思いでしょうが

仕事上 諸々の事情があって 手元に無添加の牛骨スープがあります
タイミングのいいことに 某製麺会社の社長から 沖縄塩を使ったラーメンの
塩ダレをサンプルでいただく
更にタイミングの良いことに 昨夜営業に行ったラーメン店の店長さんから 
仕込み時に割れてしまったチャーシューの塊をいただくというミラクル
そんで1週間前に なぜか購入してしまったメンマと常備菜の味玉があるじゃない
出来過ぎた話でしょうが 
これはもう牛骨白湯塩ラーメンを作れという 天からの啓示でございましょう

早速 スーパーにて麺とネギを購入
白いスープならネギは彩りを考慮して 万能ネギが良いかな?

さあて ほないきまひょか
ちゃっちゃっちゃ ちょいちょいちょいっと

クリックして拡大してみそ!
↓↓↓
牛骨白湯塩ラーメン

おおっ それっぽいじゃないですか それではさっそく

ズゾゾゾゾッ

うっほほっ うんまぁぁぁぁぁ~いっ!!!
スープは余計な添加物が入ってないだけあって ほんのりミルキーな牛の香り
そこにこの塩ダレがめちゃくちゃ合うっ!
いやあ これは美味いっ!
牛の脂のコクがあるから 油分のないこの塩ダレがちょうど良いんだね きっと

チャーシューも割れているとはいえ流石有名店 しっかりとした味付けで
麺を食べる合間合間でいただくと これはもう至福としか・・・・・

麺? 麺はその・・・・・スーパーで買ってきたものだもの ねえ
社長 今度は麺も一緒に持ってきてくださいね テヘペロッ

でも一気に完食 いやいやこれはクセになるですなあ
もし機会があれば 今度は紅ショウガもトッピングしよかな
ふう 御馳走さまでした っと

?でも何かが足りないような気が・・・・・気が・・・・・・気が・・・・・・

あっ 味玉が無い! 

なんてこったい! 冷蔵庫に入ってたのにぃ

この愚かものっめがっ!

メンマはどうだったの?
と思ってもポチッ思わなくてもポチッ

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

濃縮出汁醤油で作る 山形の郷土料理【だし】 美味いんだこれが!

先日ミョウガを買い忘れて断念した料理 それこそが山形の
郷土料理【だし】
夏野菜と香味野菜の料理なんですが これがまた頗る美味い
ワタクシ一昨年の夏に挑戦して 一発ではまっちゃいました
クソ暑くて食欲が無い時や 酒のツマミにももってこいなんんです
更に賞賛するならば 夏野菜に含まれる成分には 体温を下げる働きが
あるそうで夏期の常備菜としてはうってつけ

ホントなら7月に入ってから作るんですが 先日の北海道らしくない
暑さでやられて フライングして作っちゃいました(笑)

材料
茄子(15cm程度) 2本
胡瓜        1本
茗荷        2本
紫蘇(小さめの物) 5枚
長ネギ(白いところ)20cm程度
オクラ       4本

茄子は5mm角程度にカットしたら 水にさらしてアク抜き
ギュウッと絞って水を絞ります
胡瓜も5mm角程度にカット
茗荷、紫蘇、長ネギ、オクラを適当(笑)に刻んで 茄子、胡瓜と
あわせます
器に全部入れたら 自家製濃縮出汁を野菜が浸る程度注ぎます
冷蔵庫に入れて3~4時間後にはもう食べられるんですよ

だし1

※本来の作り方では 納豆昆布を使い粘りを出すそうですが 
売ってませんでしたので 去年と同じくオクラを使う方法にしました

出来上がったら ツマミにするもヨシ そのままアツアツの御飯に
ぶっ掛けるもヨシ 冷奴に乗せるもヨシ 全卵、卵黄を混ぜるもヨシ
挽き割り納豆と和えるもヨシ それらをアツアツの御飯にぶっ掛け
るもヨシと 何でも御座れ

切って混ぜるだけだから 好みで香りを強くしたければ紫蘇、茗荷を
増やせばいいし
粘りがもっと欲しければ オクラの量を増やしたり長いもを混ぜ込む
なんて手法も
辛味を強くしたければ 長ネギを増やしたり 生の青唐辛子を刻ん
でもいいですよ
でも 今年初めてのだしは やっぱりそのまま御飯に
だし2

暑い夏には ぜひお試し下さい



ブログランキング参加中です
いいね いいね
と思っても思わなくてもポチッ
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
前のページ 次のページ

FC2Ad

まとめ

